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CAエンジンは、日産自動車が開発・製造を行った直列4気筒ガソリンエンジン・LPGエンジンである。現在ではベアエンジンを含めて生産を終了している。 == 概要 == Z型エンジンの後継として中型乗用車・商用車、上級乗用車の廉価仕様、商用車、ワンボックスカーを中心に搭載され、1980年代~90年代後半まで生産が行われた。初期のSOHCヘッド仕様はZ型の直接の後継エンジンとして位置づけられ、ツインプラグ急速燃焼機構の技術継承および、NAPS-Xの愛称が与えられていた。 SOHCヘッド仕様は前述のようにツインプラグ(1気筒あたり)が、DOHCヘッド仕様は点火システムとしてダイレクトイグニッションがそれぞれ用いられていた。燃料供給装置は電子制御方式のキャブレター(日産・ECC)または日産・ECCS制御方式の燃料噴射装置が組み合わされ、こうした電子制御方式のエンジンは後にPLASMA(プラズマ)の愛称も与えられ、トヨタのLASREシリーズに対抗する事ともなった。後継はSRエンジンである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日産・CAエンジン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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