翻訳と辞書
Words near each other
・ 日産・ADバン
・ 日産・ADワゴン
・ 日産・A型エンジン
・ 日産・B17
・ 日産・BDエンジン
・ 日産・Be-1
・ 日産・Bプラットフォーム
・ 日産・CAエンジン
・ 日産・CDエンジン
・ 日産・CGエンジン
日産・CMF
・ 日産・CRエンジン
・ 日産・Cプラットフォーム
・ 日産・Dプラットフォーム
・ 日産・ECCS
・ 日産・ENR34
・ 日産・Eプラットフォーム
・ 日産・E型エンジン
・ 日産・F-Alphaプラットフォーム
・ 日産・FDエンジン


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

日産・CMF : ミニ英和和英辞書
日産・CMF[にっさん]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [にち, ひ]
  1. (n-adv,n-t) sun 2. sunshine 3. day 
日産 : [にっさん]
 【名詞】 1. daily output 
: [うぶ]
  1. (adj-no) innocent 2. naive 3. unsophisticated 4. inexperienced 5. green 6. wet behind the ears
F : [えふ]
 ファロー四徴(症)

日産・CMF : ウィキペディア日本語版
日産・CMF[にっさん]
CMF(Common Module Family、コモン・モジュール・ファミリー)とは、日産自動車ルノーが共同開発した、プラットフォームを基幹としたFFとFFベースの4WD車用のエンジニアリングアーキテクチャーである〔CMF自体はプラットフォームではない。〕。
== 概要 ==
基本的に「コックピット」、「エンジン」、「フロントアンダーボディ」、「リヤアンダーボディ」の各モジュールに「電子アーキテクチャー」を加えた5つのモジュールから構成されるのがCMFである。
従来、セグメントごとに設計・開発・製造していたプラットフォームを、複数のプラットフォームに共通したモジュールとして増加させることで、コンポーネントを共有化し、プラットフォームごとの台数を増やすことが出来るシステムとして開発された。これにより、コンパクトカークラスから大型セダンSUVまで幅広く展開させることが可能であると同時に、ルノー=日産アライアンスの特徴であるスケールメリットを活かし、「開発費削減」「部品点数削減」「製造コスト削減」「工期短縮」を効率よく行うことで、すべてのアイテムの経費を軽減させる役割も担う。
設計思想としては、フォルクスワーゲンの「MQB(モジュラー・トランスバース・マトリックス)〔本来、MQBとはドイツ語でモジュールキットを意味するModulare Quer Baukastenの頭文字をとったもの。〕」やボルボの「SPA(スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャ)」とほぼ同じであるが、トヨタ自動車の「TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャ)」とはモジュール化の部分以外、やや違った構想である。
尚、CMFは2013年発表のローグエクストレイルを皮切りに、順次、日産、ルノー、ルノーサムスンの各車種に採用される〔【日産 エクストレイル 新型発表】新設計思想「CMF」の第1弾 Response.2013年10月24日(2013年12月19日 閲覧)〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「日産・CMF」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.