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CMF(Common Module Family、コモン・モジュール・ファミリー)とは、日産自動車とルノーが共同開発した、プラットフォームを基幹としたFFとFFベースの4WD車用のエンジニアリングアーキテクチャーである〔CMF自体はプラットフォームではない。〕。 == 概要 == 基本的に「コックピット」、「エンジン」、「フロントアンダーボディ」、「リヤアンダーボディ」の各モジュールに「電子アーキテクチャー」を加えた5つのモジュールから構成されるのがCMFである。 従来、セグメントごとに設計・開発・製造していたプラットフォームを、複数のプラットフォームに共通したモジュールとして増加させることで、コンポーネントを共有化し、プラットフォームごとの台数を増やすことが出来るシステムとして開発された。これにより、コンパクトカークラスから大型セダン、SUVまで幅広く展開させることが可能であると同時に、ルノー=日産アライアンスの特徴であるスケールメリットを活かし、「開発費削減」「部品点数削減」「製造コスト削減」「工期短縮」を効率よく行うことで、すべてのアイテムの経費を軽減させる役割も担う。 設計思想としては、フォルクスワーゲンの「MQB(モジュラー・トランスバース・マトリックス)〔本来、MQBとはドイツ語でモジュールキットを意味するModulare Quer Baukastenの頭文字をとったもの。〕」やボルボの「SPA(スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャ)」とほぼ同じであるが、トヨタ自動車の「TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャ)」とはモジュール化の部分以外、やや違った構想である。 尚、CMFは2013年発表のローグとエクストレイルを皮切りに、順次、日産、ルノー、ルノーサムスンの各車種に採用される〔【日産 エクストレイル 新型発表】新設計思想「CMF」の第1弾 Response.2013年10月24日(2013年12月19日 閲覧)〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日産・CMF」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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