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GAエンジンは1987年から2000年にかけて、E型の後継として生産されていた日産自動車の直列4気筒ガソリンエンジンである。設計段階からカムシャフトの駆動にはタイミングチェーンが採用されており、当初は1,497ccのSOHC12バルブ(1気筒あたり3バルブ)のみ生産を開始、1990年代以降は1,295cc、1,596ccも追加、タイミングチェーンによるカムシャフト駆動はそのままに全てDOHC16バルブ(1気筒あたり4バルブ)化された。いずれもトルク重視のロングストローク型である。主に小型乗用車、商用車、一部ワンボックスカーを中心に搭載した。1990年代末以降はGA13とGA15がQGエンジンに移行、GA16がSRエンジンと併売ののち消滅した。ちなみに、最初期に生産された1,497ccのSOHC12バルブ仕様のGA15S型およびGA15E型は「スーパーインテークエンジン」と呼ばれていた。ちなみに当エンジンは同社のVG型、およびRB型同様、SOHC、DOHCに関わらず全てペントルーフ型燃焼室が採用されていた。 == バリエーション == === GA13系 1,295cc === 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日産・GAエンジン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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