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NV200バネット(エヌブイ 200 バネット、''NV200 VANETTE'')は、日産自動車により製造・販売されるライトバン及びミニバンである。世界戦略車種であり、日本とマレーシアではNV200バネット(日本の場合、タクシー仕様はNV200)、インドとインドネシアではエヴァリア(''EVALIA'')、それ以外の地域ではNV200(エヌブイ トゥーハンドレッド)の車名で販売される。 == 概要 == 2007年の東京モーターショーに出展されたコンセプトカー、NV200のデザインをベースとして開発されたバンで、商用の4ナンバー車だけでなく、7人乗りワゴンタイプの5ナンバー車も設定される。日本国内には1978年より販売されているバネットバンの後継車種として2009年5月に投入され、4WD車やディーゼル車は当面、マツダからOEM供給を受けているS21型バネットバンを継続販売する。欧州市場においてはキュビスターの後継車として販売され〔Nissan NV200 What Van?〕、欧州日産の商用車ラインアップのエントリーモデルとなる。 チーフデザイナーは同社のミニバンであるセレナのデザインも担当した〔グッドデザインファインダー ミニバン Good Design Award〕倉岡亨一が担当した〔。サイドの窓周りはスムーズな仕上がりで、窓のないルートバン(ブラインドバン)でも凹凸は少ない。その面一感を壊さぬよう、開閉式のリアサイドウインドウにもプラグ式が採用されている。 2009年秋にはNV200の名称で欧州で、2010年6月には中国市場でも発売された。 翌2012年2月8日にはシカゴオートショーにて北米向けのNV200コンパクトカーゴバンも発表された。北米仕様車は外観が異なり、カーゴバン、イエローキャブ専用車(5人乗り)とも三分割グリルが装着される。また、ホイールハブも5穴化され、タイヤサイズも日本仕様と比べると若干大型化されている。ボディサイズは全般的に一回り拡大されており、ホイールベースは約200mm、全幅は約30mm拡大されている。 2012年8月10日にはロンドンタクシー仕様とロンドン市内での実証試験が発表〔日産 NV200バネットにロンドンタクシー…2013年から実証実験 〕。2014年1月に新型車の発表を行った。フロントフェイスは、ロンドンタクシー伝統の丸目二灯を採用しているため、既存のモデルと大きく変化したものとなっている。 2014年からはセドリック営業車の生産終了を受け、日本国内においてもタクシー用車種として販売を展開するようになった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日産・NV200バネット」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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