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日産・NXクーペとは、日産自動車が1990年から1994年まで製造販売していた自動車である。 == 概要 == 同時期に販売されていたサニーB13型(7代目)をベースにしたクーペタイプの乗用車で、トヨタ・サイノス同様、廉価でおしゃれな「セクレタリーカー」として開発された。 先代のサニークーペRZ-1とは打って変わり、カリフォルニア州サンディエゴの「日産デザインインターナショナル」でスタイリングされた外観は、フェアレディZ(Z32)と共通のデザインテイストを持たせており、丸みを帯びたカジュアルなスタイリングと、へこんだオーバルシェイプのヘッドランプが特徴となった。 北米の女性をメインターゲットとして企画しており、日本ではサニーRZ-1の後継となったが、北米においては日産・エクサ(''Nissan Pulsar NX'' )の後継として位置づけられている。そのためエクサで人気のあったTバールーフをラインナップに設定している。一方で着脱式の「キャノピー」については、さほど人気がなかったため採用されなかった。正式名称は「日産・NXクーペ」だが、日本では「サニーNXクーペ」と呼ばれることが多かった。 エンジンは直列4気筒で、1,500ccと1,600ccはGA型、1,800ccと2,000ccはSR型で、仕向け地によってキャブレターまたはフューエルインジェクションが組み合わされた。トランスミッションは5速マニュアルまたは4速オートマチック。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日産・NXクーペ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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