|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 日 : [にち, ひ] 1. (n-adv,n-t) sun 2. sunshine 3. day ・ 日産 : [にっさん] 【名詞】 1. daily output ・ 産 : [うぶ] 1. (adj-no) innocent 2. naive 3. unsophisticated 4. inexperienced 5. green 6. wet behind the ears
V9X型エンジンは、2008年よりルノーによって製造され、日産自動車およびルノーの乗用車に搭載されるディーゼルエンジンである。 == 概要 == V9X型エンジンは2005年から欧州で日産とルノーにより共同開発された。当初はV型8気筒ディーゼルエンジンの開発も検討されたが、最終的にV型6気筒 3.0リットルとすることが決定され、開発時には最高出力175kW、最大トルク550N·mおよび欧州の排出ガス基準、ユーロ5への適合が目標とされた。バンク角はガソリンエンジンのみの搭載を前提に開発されたモデルに縦置き、横置きのどちらでも搭載できるように65度となった。 2008年10月に発表されたルノー・ラグナクーペに初めて搭載され、2010年にはインフィニティブランドによりV9X型を搭載したEX30d、FX30dが欧州で発売される。なお、このモデルはインフィニティブランドとしては初のディーゼルエンジン搭載車であり、また同年9月にはY51型フーガの欧州仕様車にV9X型エンジンを搭載したM30dの発売も予定されている。 また、2010年のモンディアル・ド・ロトモビルにおいて発表されたルノー・ラティテュードにも搭載される。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日産・V9X」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|