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日産・VKエンジンとは、日産自動車のV型8気筒ガソリンエンジンの系列である。 VHエンジンの後継として、日産初のV型8気筒直噴エンジンであるVK45DDが2001年F50型シーマのフルモデルチェンジと同時に登場した。 2003年8月にはシーマのマイナーチェンジでVK45DEが搭載され、VK45DDは廃止となった。同年10月、PGF50型プレジデントにVK45DEを搭載。2005年8月、Y50型フーガに333PS仕様のVK45DEを搭載。自主規制撤廃後、日産のエンジンでは初めて280PSを越えた。 また、VK45DEをスケールアップしたVK56DEは日本国外で販売されているSUVやピックアップトラックに搭載されている。 == バリエーション == === VK45DD === * 種類 : V型8気筒 DOHC 32バルブ CVTC (NEO-Di) * 排気量 : 4,494cc * 内径×行程 : 93.0mm×82.7mm * 圧縮比:11.0 * 最高出力、最大トルク *206kW(280PS)/6,000rpm 451Nm(46.0kg-m)/3,600rpm (シーマ2WD車) *206kW(280PS)/6,000rpm 402Nm(41.0kg-m)/3,600rpm (シーマ4WD車) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日産・VKエンジン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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