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VQ37VHR型エンジンは、日産自動車により製造されているV型6気筒エンジンである。 == 概要 == 2007年8月に発売された北米仕様インフィニティ・G37クーペに初めて採用された〔日産、次期スカイラインクーペ用「VQ37VHR」新型エンジンに、環境と動力性能に優れたVVEL(バルブ作動角・リフト量連続可変システム)搭載! CORISM〕。日本国内では、同車の日本仕様であるCV36型スカイラインクーペに初めて搭載された。スカイラインクーペに搭載するにあたり、そのライバルとなるBMW・3シリーズクーペに走行性能で劣らないために、従来の3.5Lから排気量を200cc増加させ、3.7Lとなった〔新型スカイラインクーペのすべて ISBN 978-4-7796-0309-9 開発ストーリー〕。 200ccの排気量増によって出力・トルクともにVQ35HR型あるいはVQ35DE型エンジン比で向上したにもかかわらず、一方で可変バルブ機構の新技術VVEL(Variable Valve Event & Lift: バルブ作動角・リフト量連続可変システム)の採用により燃費性能も向上されている。そして、それまで旧世代のVQ35HR型エンジンを搭載していた各モデルはフルモデルチェンジ、あるいはマイナーチェンジにより順次VQ37VHR型に搭載エンジンを変更している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日産・VQ37VHR」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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