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日産・X-TRAIL : ミニ英和和英辞書
日産・X-TRAIL[にっさん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [にち, ひ]
  1. (n-adv,n-t) sun 2. sunshine 3. day 
日産 : [にっさん]
 【名詞】 1. daily output 
: [うぶ]
  1. (adj-no) innocent 2. naive 3. unsophisticated 4. inexperienced 5. green 6. wet behind the ears

日産・X-TRAIL ( リダイレクト:日産・エクストレイル ) : ウィキペディア日本語版
日産・エクストレイル[にっさんえくすとれいる]
エクストレイル(''X-TRAIL'' )は、日産自動車2000年から製造・販売するミドルサイズのクロスオーバーSUV型の乗用車である。生産は2011年8月に日産から分社化された日産自動車九州が担当。
== 概要 ==
1997年平成9年)の第32回東京モーターショーに出品されていたトレイルランナーをルーツとし、そのコンセプトを昇華して市販化した車がエクストレイルである。一部ではラシーンフォルザの後継とも云われているが、車格やコンセプトが全く異なるため、「全くの新車種としての登場」という表現が正しい。
初代(T30型)の発売時には「4人が快適で楽しい、200万円の使える四駆」というコンセプトで発売され(FF仕様もあり)、世界167の地域で80万台以上が販売されており、トヨタ・RAV4ホンダ・CR-Vに対抗する世界戦略車である。競合車たちがより高級車指向に向かってモデルチェンジを果たす中、エクストレイルは初代のコンセプトを貫き、他車とは異なるオフロード重視のキャラクターを維持している。2代目(T31型)とプラットフォームを共有しているデュアリスはオンロードユースに重きを置くのに対し、エクストレイルはオフロードユースに重きを置く。しかし基本的には両者共に乗用車と共用のプラットフォームに電磁多板クラッチによるスタンバイ4WD〔クラッチ板保護のため、直結モードでは連続使用や最高速度に制限がある。〕を組み合わせたものであり、同社がかつて販売していたサファリのようなはしご型フレームに直結4WDや副変速機を持つヘビーデューティーなクロスカントリー4WDではない。
2代目の途中から欧州ではクリーンディーゼル搭載車のみの展開となっており、販売価格はデュアリス(キャシュカイ)と比べるとかなり高価に設定されている。またアメリカ市場においては初代がカナダメキシコで販売されていたが、2007年(平成19年)秋にデュアリス(キャシュカイ)の北米版であるローグが発売された関係で、2代目エクストレイルは販売されていない。
発売翌年の2001年(平成13年)から2010年(平成22年)まで、10年連続で日本国内におけるSUV形乗用車販売台数第1位の座を獲得した(翌2011年は同じ日産が発売するコンパクトクロスオーバーSUVであるジュークに首位の座を譲った)。
なお、CMでは渡河や谷間をジャンプするシーンが放映されるが前述のようにベビーデューティ仕様ではないため、取扱説明書には注意書きが記されている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「日産・エクストレイル」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Nissan X-Trail 」があります。




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