|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 日 : [にち, ひ] 1. (n-adv,n-t) sun 2. sunshine 3. day ・ 日産 : [にっさん] 【名詞】 1. daily output ・ 産 : [うぶ] 1. (adj-no) innocent 2. naive 3. unsophisticated 4. inexperienced 5. green 6. wet behind the ears ・ テラ : [てら] 【名詞】 1. tera- 2. 10^12, (n) tera-/10^12
エクステラ (XTERRA) は、日産自動車が北米を中心に販売しているSUVである。 2008年のローグの発売までは北米における日産のエントリーSUVであった。 ==歴史== ===初代 WD22型(1999年-2005年)=== 1999年6月、WD22型エクステラ登場。 D22型フロンティア(ダットサントラック)をベースとし、北米においてはパスファインダーの下のクラスに位置する。ビルドインフレーム(フレーム一体型モノコック)構造のR50型パスファインダーに対し、オフロードでの耐久性をより高めるためにラダーフレーム構造を持つD22型系をベースとした。スタジアムシートと後席から一段高くなるキックアップルーフが特徴で、居住空間が確保されている。生産拠点はブラジル クリチバ工場。 生産拠点は北米日産会社のテネシー州スマーナ工場。搭載するエンジンはV型6気筒 SOHC VG33E型、ルーツ式スーパーチャージャー装備のVG33ER型、および直列4気筒 DOHC KA24DE型の3機種で、4速オートマチックトランスミッションおよび5速マニュアルトランスミッションと組み合わせられた。 2000年1月、北米トラック・オブ・ザ・イヤー受賞。 2001年4月、水素貯蔵式燃料電池車「エクステラFCV」の公道走行実験をカリフォルニア州を拠点として開始。 2001年9月、マイナーチェンジ。フロントのデザインが変更された。また、内装については、ダッシュボードとセンターコンソールが変更された。 2002年、一部改良。日産のCIが現行のものに変更され、ターボチャージャー付きのVG33ER型エンジンを追加。 2002年6月、第7回北京国際モーターショーにて、同様にD22型系ダットサントラックをベースとする「パラディン(D22W型系)」を発表。KA24DE型およびVG33E型を搭載し、鄭州軽型汽車製造、CITIC、および日産の合弁会社である鄭州日産汽車有限公司にて2003年に生産開始。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日産・エクステラ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|