|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 日 : [にち, ひ] 1. (n-adv,n-t) sun 2. sunshine 3. day ・ 日産 : [にっさん] 【名詞】 1. daily output ・ 産 : [うぶ] 1. (adj-no) innocent 2. naive 3. unsophisticated 4. inexperienced 5. green 6. wet behind the ears ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ハイウェイスター(''Highway STAR'')は、日産自動車のミニバン(ルークスとデイズシリーズのみ軽トールワゴン)のカスタマイズカーシリーズである。 ==特徴== スポーティモデルで、クロームをふんだんに使用したグリルが特徴である。 最初に登場したのは1995年8月の「ラルゴ ハイウェイスター」で、当時はオーテックジャパンの特装車であったが、人気が出過ぎてオーダー待ちが長引いたため、1996年のマイナーチェンジでオーテックでの架装から工場(当時は愛知機械工業)完成車両に切り替わっている。 上述のラルゴと1996年登場のセレナ(C23中期)以外、ライダーとは違って製造が日産の各工場〔ただし、ルークスはスズキ、ラフェスタハイウェイスター(B35)はマツダ広島本社地区宇品第2工場、デイズシリーズは三菱自動車工業水島製作所。〕での完成車になるので、運輸支局にてナンバー取得する際、車体を持ち込み発行してもらう(=持ち込み登録)必要がない〔但し、2009年7月31日にライダーのうちノートとキューブが、8月18日にはセレナライダーが型式指定車になりグリーン税制の減税措置対象に、8月31日には減税措置対象がノート・キューブ・セレナ以外の一部車種にも拡充されるようになった(いずれもパフォーマンススペックの一部車種とハイパフォーマンススペック全車除く)。〕。各モデルとも売れ筋のグレードである為、納車も通常モデルと比べると時間がかかる場合が多い。 全車種とも車体全体にエアロパーツが装着されているため、段差等には細心の注意が必要である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日産・ハイウェイスター」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|