|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 日 : [にち, ひ] 1. (n-adv,n-t) sun 2. sunshine 3. day ・ 日産 : [にっさん] 【名詞】 1. daily output ・ 産 : [うぶ] 1. (adj-no) innocent 2. naive 3. unsophisticated 4. inexperienced 5. green 6. wet behind the ears ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
バイオレット(''VIOLET'')は、日産自動車が生産していた小型乗用車。 == 概要 == 1973年1月に発売された初代710型バイオレットは、下級車種のサニーと、上級車種の610型ブルーバードUの中間クラスを担う新規車種として発売されたが、実際はブルーバードシリーズの一車種として、510型ブルーバードの実質的な後継車種として位置付けており、その背景には日産の商品企画や販売政策が影響している。 初代710型バイオレットが発売される前の1971年8月、ブルーバードは、現行の510型よりもクラス・価格ともに上級の車種として、「U」のサブネームを付けた610型ブルーバードUにフルモデルチェンジし発売された。その背景には、ライバル車種であるトヨタ自動車のコロナの上級車種として発売されたコロナマークIIの存在や、高度経済成長に伴う物価上昇や所得倍増による経済情勢下であった時期に企画開発された事情がある。このため、ブルーバードUは現行のブルーバードよりもクラス・価格共に上昇し、従前のブルーバードユーザーが代替を躊躇する懸念があったこと、日産サイドの商品企画や販売政策もあって、現行のブルーバードは、ブルーバードUの発売以降も「幸せの1400」のCMキャッチコピーで、1,400ccと1,600ccの4ドアセダンと2ドアセダンの廉価グレードだけを生産し、ブルーバードUと併売していた。この状態は、初代710型バイオレットが発売される直前の1972年12月まで継続された。 なお、初代710型バイオレットは、ブルーバードシリーズの一車種としての役目も担う位置付けから、型式番号は歴代ブルーバードの型式番号である「310型」「410型」「510型」「610型」から連なる「710型」が与えられており、歴代のブルーバードに「710型」が存在していないのはそのためである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日産・バイオレット」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|