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プリンスR380は、プリンス自動車工業が開発した日本初のプロトタイプレーシングカー。プリンス自動車と日産自動車の合併後は日産R380と改名した。通称「サン・パー・マル」。 == 概要 == 1964年の第2回日本グランプリにおいて、プリンス自工は本来は直列4気筒1,500ccエンジンを搭載するプリンス・スカイライン(S50型)のノーズを延長させ、プリンス・グロリア用SOHC直列6気筒2,000ccG7型エンジンを搭載し、ウェーバー製ダブルチョーク40DCOE型キャブレターを3連装したスカイラインGT(S54型)で参戦したが、ポルシェ・904に惨敗した。プリンス自工は雪辱を期し、スカイラインGTの設計チーフである桜井眞一郎を中心として、純レーシングカーであるR380の開発に取り掛かった。車名の「R」はレーシング、「380」はプリンス自工として38番目のプロジェクトを意味した〔檜垣 『プリンス/ニッサン R380/R381/R382/R383』、p30〕。 1964年夏に開発計画がスタートし、1965年6月に1号車(R380-I)が完成。1966年の第3回日本グランプリにて、レース用の改良型(R380A-I)が優勝した。同年8月にプリンス自工は日産自動車と合併。当時、日産においてもプロトタイプレーシングカーを開発中であったが、R380を継続使用することとなり、車名も正しくは「ニッサンR380」となった。 1967年にはボディスタイルを刷新(R380A-II)。同年10月に茨城県筑波郡谷田部町(現・つくば市)にあった自動車高速試験場テストコースにて7つの世界速度新記録を樹立した。 1968年には日産ワークスの後継マシンR381が登場するが、R380はエンジンを改良され(R380A-III)、バックアップ戦力として継続使用された。海外進出を視野に入れて日本GP以外の国内レースにも参加するようになり、1969年にはオーストラリアへの遠征を行った。 1970年、日産は日本GP不参加を表明し、プロトタイプのレース活動休止を決定。同年9月の富士インター2000マイルがR380のラストレースとなった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「プリンス・R380」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Prince R380 」があります。 スポンサード リンク
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