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レパード (LEOPARD) は、1980年から1999年まで製造・販売された日産自動車の高級パーソナルカーである。本項では便宜上1980年 - 1986年まで生産されていた兄弟車のレパードTR-X、1992年 - 1996年まで生産されていたレパードJ.フェリーについても述べる。 == 概要 == レパードが発売された経緯には、レパードが取扱販売される以前の日産店(広告上の"ブルーバード販売会社")の主力車種のブルーバードの上級グレードとして、610型ブルーバードUの後期型から、直列6気筒エンジンを搭載した上級グレードの「2000GT(愛称・サメブル)」シリーズが設定され、810型ブルーバードにも、直列6気筒エンジンを搭載した上級グレードの「2000 G6」シリーズが設定されていたが、1979年11月に発売された910型ブルーバードには、直列6気筒エンジンを搭載した上級グレードを設定せずに、本来のブルーバードの車種クラスに準じた4気筒エンジン搭載車に統一された事で、日産店での取扱車種のラインナップ上、ブルーバードの上級グレードの後継車種としての位置付けと、スカイライン、ローレルに続く上級車ラインアップの一角を担うべく、1980年10月に日産の新規車種としてレパードが発売された。 また、1999年のモデル消滅までの19年間、商品企画の変転が大きく、初代は910型ブルーバードベースの上級2ドア/4ドアハードトップ、2代目はR31型スカイラインをベースにし、トヨタ・ソアラを強く意識した高級2ドアクーペのみ、3・4代目はセドリック / グロリアベースの高級4ドアセダンのみという変遷であった。 そして、レパードそのものの一貫したコンセプトを持ち続ける事が出来ずに確固たるブランド力を構築出来なかったが、その後の同社のインフィニティ・Q、M、G(それぞれ日本国内のシーマ、フーガ、スカイライン)をはじめとした高級パーソナルカーにその経験は生かされており、この3車が精神的後継モデルという位置づけにあると言えよう。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日産・レパード」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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