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日立チェーンストール(ひたちチェーンストール、''Hitachi Chain Store'')は、日立製作所ほか日立グループ各社の電化製品を取次・販売する電器店の名称である(店舗によってはパナソニック・ソニー・シャープ・JVCケンウッド等の他社製品も併売)。 == 概要 == 取次担当は日立コンシューマ・マーケティング株式会社。 2015年12月現在は全国に約5,000店が存在するが、量販店の進出・電気工事業への専業化・後継者不足などから、その数は減少の一途を辿っている〔日立製作所及び日立グループ各社も家電部門については近年の業績低迷によりリストラ・組織再編を余儀なくされており、日立チェーンストールの販促支援を担当する「日立コンシューマ・マーケティング」についてもリストラや希望退職者募集による社員削減で販促活動を行う要員が減らされ、効率的な販促支援活動が行いにくくなってきている。〕〔公式には日立チェーンストールを脱退していなくても(日立コンシューマーマーケティング各支社へ日立系列店脱退届を出さない場合でも)、店舗外観改装を機に「HITACHI」ロゴ及び日立グループシンボルマークを外して当該店の店名ロゴのみとする店舗も続出している。〕〔東日本大震災による津波で被災した岩手・宮城・福島3県沿岸部では、プレハブ仮店舗で営業している日立チェーンストールもある。〕。また本業の売り上げが落ち込んでいる店舗ではクリーニング店チェーンとフランチャイズ契約を結び、その取次店を兼務するケースもある〔「日立チェーンストール」・「HITACHI」の看板を掲示していても、これまで本業としていた電器店部門は(売り上げ減や体力の限界などを理由に)廃業してクリーニング取り次ぎのみの営業へ切り替えた店舗もある。〕。 多くの店舗はハウステック(旧・日立ハウステック)取次店となっており〔元々日立化成の事業であった名残。〕、新築・リフォームの相談にも気軽に応じている(一部地域ではハウステックではなくタカラスタンダードやTOTOを取り扱っている)。また日立家電サービス技術認定店には修理技術者がいるため、量販店よりも迅速かつ柔軟に対応してくれる場合が多い。但し自店購入客へのアフターサービス強化の為、他店購入品及び他社製品の持ち込み修理を断っている店もある。 よく似た日立グループの特約店チェーンとしては、日立ポンプストール・日立電動工具ストールなどがあり、かつて看板や社用車のペイントなどが統一デザインだった時期もあった。 かつては日立チェーンストールよりも販売量の少ない「日立ファミリー店」なる特約店も存在した。 なお(日立リビングサプライ・日立コンシューマ・マーケティング両社の経営統合に伴い)「日立お店ナビ」は2014年10月1日にトップページがリニューアルされ、「お役立ちメニュー」各項目のより詳しい解説が新設された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日立チェーンストール」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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