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交通系(こうつうけい, , )とは、中華民国初期に存在した政治集団。旧交通系と新交通系の2種類が存在し、本項目では、その両者について記述する。 == 旧交通系 == 旧交通系は、一般にが最高指導者とみなされることが多い。梁以外の主な旧交通系の幹部として、周自斉、汪有齢、葉恭綽、、陳振先などがあげられる。 梁士は清末から早くも政治家として台頭していた。1907年(光緒33年)に梁は鉄路総局局長と交通銀行幇理(交通銀行の創設そのものにも関与している)に任命され、これにより鉄道・郵便部門において自己の政治勢力を拡大させ始めている。鉄道・郵便や財政金融の官僚たちを主な構成員とする政治集団であることから、一般に「交通系」と呼ばれることになった。 中華民国建国後、梁士は袁世凱から総統府秘書長に起用され、交通銀行総理も兼任した。交通銀行は国庫の代理とされ、さらに紙幣発行の権限も得たため、梁の交通系はますます勢力を拡大させることになった。1913年(民国2年)9月、梁は袁の命により御用政党公民党を結成し、交通系の要人たちでこれを運営した。梁は公民党を率いて、国会で袁を正式な大総統に選出させるよう画策し、これに成功している。 さらに梁士は袁世凱の皇帝即位にも尽力し、1915年(民国4年)12月にいったんは成功させた。しかし護国戦争の発生に伴う、内外世論の悪化を受け、翌年3月に袁は皇帝即位を取り消す。6月、袁が死去して黎元洪が大総統となると、梁は皇帝即位画策の主犯として指名手配されてしまい、日本に亡命した。 1918年(民国7年)2月に、梁士は指名手配を取り消され、帰国した。梁は120人余りの旧交通系政治家を糾合して豊盛倶楽部を結成し、国会内で安福倶楽部に次ぐ党派とした。ただし梁もまた、安福倶楽部や後述する新交通系同様に安徽派を支持している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「交通系」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Communications Clique 」があります。 スポンサード リンク
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