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早岐客貨車区(はいききゃくかしゃく)は、長崎県佐世保市早岐一丁目の早岐駅に隣接し、長崎本線・佐世保線・大村線の客車及び貨車が配置されていた日本国有鉄道の客貨車区である。 == 歴史 == *1951年(昭和26年)4月1日 - 早岐検車区と早岐車電区を統合し早岐客貨車区を設置。 *1973年(昭和48年) - 14系寝台車が配置され、「あかつき」に投入される。 *1975年(昭和50年)3月からは日本海縦貫線の寝台特急「日本海」にも共通運用されており、異例の長距離運用として話題になった。大阪到着のあかつきから日本海へのバトンを受け持っていたことから、九州~青森間を往復していた。したがって、出庫から配置区の早岐区へ帰還するまでに5日間要したことになる。以降3年間は東北地方でも「門ハイ」の表記を見ることができた。 *1978年(昭和53年) - 14系15形寝台車が配置され、「あかつき」に投入される。これまでの「日本海」が24系化されたのと、受け持ちが向日町運転所「大ムコ」へ移管されたのに伴い青森への運用が消滅。以後14系の東北運用がなくなっている。 *1984年(昭和59年)2月 - 早岐機関区と統合され廃止。統合後は早岐運転区(現・佐世保鉄道事業部佐世保運輸センター)となる。14系15形は向日町運転所(→京都総合運転所→現・網干総合車両所京都支所)へ転属した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「早岐客貨車区」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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