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早期地震警報システム(そうきじしんけいほうシステム)とは、鉄道用の早期警戒型の地震警報システムである。 〔http://www.jishin.go.jp/main/seisaku/hokoku12e/sg29-5.pdf〕 〔http://www.mlit.go.jp/common/001084054.pdf 〕 〔http://bunken.rtri.or.jp/PDF/cdroms1/0004/2010/0004005213.pdf〕 〔http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng=DGXNASFK2600Q_W4A320C1000000&uah=DF170520127709〕 〔http://www.mss.co.jp/technology/report/pdf/19-02.pdf〕 〔https://www.jreast.co.jp/press/2008/20080902.pdf〕 == 概要 == P波(初期微動)地震計を日本の沿岸、鉄道沿線および主要内陸部に設置し、大きな地震となるべきP波を検知した場合に自動的に警報動作をし、鉄道の列車を停止させるシステムである。 コンセプトは国鉄鉄道技術研究所〔(後の財団法人鉄道総合技術研究所)〕時代に開発が始まったユレダスと同様であるが、種々の改良、高度化がなされている。 なお、新幹線用地震計の主要地震計の一部は、緊急地震速報の主要地震計と同様のものを使用している。緊急地震速報自体も、ユレダスシステムからヒントを得て高度化したものであり、ユレダスからの発展的統合と言える。 現在、日本国内の新在直通路線を除く新幹線路線全線において施行されている。 *早期地震検知システム (EQAS)・JR東日本 *沿線85、遠方50 *東海道新幹線地震警報システム (TERRA-S)・JR東海 *沿線50、遠方21 *早期地震検知警報システム・JR西日本 *沿線59、遠方14 *対震列車防護システム・JR九州 *沿線12、遠方6 (数字はそれぞれ、沿線=沿線地震計(後述)、遠方=沿岸・内陸地震計(後述)の設置数) 各社とも名称は異なるが、特に新幹線部分に関しては機能は概ね同様である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「早期地震警報システム」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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