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早稲田大学大学院商学研究科 : ミニ英和和英辞書
早稲田大学大学院商学研究科[そうだい]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [はや]
 【名詞】 1. already 2. now 3. by this time 
早稲 : [わせ]
 【名詞】 1. early ripening rice 
: [いね]
 【名詞】 1. rice-plant 
稲田 : [いなだ]
 【名詞】 1. paddy field 2. rice field 
: [た]
 【名詞】 1. rice field 
大学 : [だいがく]
 【名詞】 1. (1) university 2. (2) the Great Learning - one of the Four Books 
: [がく]
 【名詞】 1. learning 2. scholarship 3. erudition 4. knowledge 
大学院 : [だいがくいん]
 【名詞】 1. graduate school 
学院 : [がくいん]
 【名詞】 1. institute 2. academy 
: [しょう]
  1. (n,n-suf) quotient 
商学 : [しょうがく]
 【名詞】 1. commercial science 
学研 : [がっけん]
 【名詞】 1. study and research 2. scholarship and research
研究 : [けんきゅう]
  1. (n,vs) study 2. research 3. investigation 
研究科 : [けんきゅうか]
 (n) (post)graduate course
: [か]
  1. (n,n-suf) department 2. section 

早稲田大学大学院商学研究科 ( リダイレクト:早稲田大学ビジネススクール ) : ウィキペディア日本語版
早稲田大学ビジネススクール[わせだだいがくびじねすすくーる]

早稲田大学ビジネススクール(わせだだいがくビジネススクール、)は、東京都新宿区西早稲田にキャンパスを構える早稲田大学経営大学院
正式名称は、早稲田大学商学学術院商学研究科ビジネス専攻専門職学位課程。通称は早稲田ビジネススクール(WBS、Waseda Business School)。現在は商学研究科を構成する2つの専攻のひとつと位置づけられ、研究者養成大学院は商学専攻、WBSはビジネス専攻という組織になっている〔早稲田大学商学学術院商学研究科 〕。
2017年4月からは、ビジネス専攻は商学学術院経営管理研究科として商学研究科から独立し、同じ商学学術院内のファイナンス研究科と統合し、「多方面の経営幹部を育てるビジネス教育と財務・金融のスペシャリストを育てるファイナンス教育を融合させたビジネススクール」に再編される予定〔早稲田大学2015年2月3日プレスリリース「大学院経営管理研究科を新設 商学研究科ビジネス専攻(WBS)とファイナンス研究科を統合 2015年4月文部科学省に設置届出予定」 〕。統合後の経営管理研究科の英語名称はGraduate School of Business and Finance, Waseda Universityとなるが、略称の早稲田大学ビジネススクールやWBSに変更はない〔同プレスリリース〕。キャンパスは現在の商学研究科ビジネス専攻が置かれている早稲田キャンパス11号館、26号館に置かれ、日本橋キャンパスは閉鎖される〔経営管理研究科キャンパス 〕。また、現ファイナンス研究科のほとんどの教員が経営管理研究科に異動するが、一部は他研究科に移るので受験生は指導教授を選ぶ際に注意が必要である〔経営管理研究科教員一覧 〕。
== 概要 ==
※以下の情報は、2015年4月設置予定の経営管理研究科についてのものである。
早稲田大学ビジネススクール(WBS)の目標は、「ビジネス社会において専門的能力と的確な判断力を備え、世界的視野で活躍できる高度専門職業人を育成すること」〔早稲田大学経営管理研究科 理念・沿革 〕であり、「経営管理修士(MBA)のほか、金融のスペシャリストであるファイナンス修士の学位を取得できる講座」〔日本経済新聞2015年2月25日〕が開かれ、「学生層が異なる両者を一体化することで、業界や年齢の枠を超えて人脈が広がる効果を期待する」〔日本経済新聞2015年2月25日〕。
早稲田大学商学学術院には、これまで、早稲田大学ビジネススクール、ファイナンス研究科、会計研究科(会計大学院)の3つの専門職大学院が設置されており、学内推薦も含む学部卒業生の進学者中心で他の2研究科とは大きく性質の異なる会計研究科〔早稲田大学商学学術院会計研究科 〕に対し、早稲田大学ビジネススクール、ファイナンス研究科は社会人大学院生中心の学生構成であった。
早稲田大学ビジネススクール、ファイナンス研究科とも社会人の再教育を目指す専門職大学院であったが、「現在(早稲田大学)ビジネススクールに通うのは、企業の幹部候補生である30代後半が中心。金融機関勤務の20代が多いファイナンス研究科とはほとんど交流はなかった。両者を統合してイベントやOB会を開くことで、多様なバックグラウンドを持つ人の交流を促す」〔日本経済新聞2015年2月25日〕ことが、学生の属性の似通った2つの大学院の統合のメリットの一つとしている。初年度の入学定員は255名〔日本経済新聞2015年2月25日〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「早稲田大学ビジネススクール」の詳細全文を読む




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