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『明るい小川』(あかるいおがわ、原題: , )は、ドミートリイ・ショスタコーヴィチが作曲したバレエ音楽(作品39)、およびそれに基づく3幕4場のバレエ作品。コルホーズの農民たちと芸術家たちとの出会いと相互理解をテーマとしている。 1936年にソ連共産党機関紙 『プラウダ』 紙上で批判された後に上演が途絶えていたが、2003年4月、ボリショイ・バレエ団のA・ラトマンスキーが復元して再演した。 ==概要== 1934年から1935年にかけて作曲され、タイトルは当初 『気まぐれ』『2人の優雅な女』『クバン』 などとして構想されていたが、後に現在のタイトルに改められた。バレエはF・ロプホーフによって振付がなされ、初演は1936年の4月4日に、レニングラードのマールイ劇場で行われた。半年後の11月30日にはモスクワのボリショイ劇場でも行われている。 初演後の評判はそれほど悪くなく、観客からはある程度好評され、かなり大衆受けした舞台であったが、親友のソレルチンスキーをはじめとする批評家たちからは批判され、初演から半年以上が過ぎた1936年の2月5日に、『プラウダ』紙上に掲載された論文「バレエの偽善」で厳しく酷評された。論文自体はショスタコーヴィチの音楽を直接批判していないが、この論文の後、『明るい小川』は極めて低い評価しか与えられなかった。こうした辛辣な批判に傷付いたのか、ショスタコーヴィチは「3度目の試みでも不成功に終わらない保証はできないが、そうなったとしても、私は4度目にもバレエ作品に取り組む計画は捨てないだろう」と語っていたが、しかし彼のオペラ作品のように1950年代に入ってからは再びバレエ音楽に取り組み、『お嬢様とならず者』といったバレエ音楽を2作品ほど作曲している。また1970年代には『夢想家』というバレエ音楽を作曲している。 『明るい小川』は長らくお蔵入りとなっていたが、バレエの幾つかの曲は様々な形態に編曲されており、有名なものではL.アトヴミャーンの編曲による約90分で今日でもしばしばCDになったり演奏されたりする「バレエ組曲:IからV」とショスタコーヴィチ自身が作曲したピアノ曲『人形たちの踊り』である。いずれも自由に再構成されているが、これらの作品が広く人気を得ていることからも、『明るい小川』の音楽自体は「娯楽音楽」としては失敗作ではないと思われる。 『黄金時代』と『ボルト』と比べて、前衛的な実験性は後退していることが窺える。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「明るい小川」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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