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明星食品株式会社(みょうじょうしょくひん、MYOJO FOODS CO.,LTD.)は、東京都渋谷区に本社を置く日清食品ホールディングス傘下の食品加工品会社。主にインスタントラーメン、カップ麺の製造・販売を行なう。 日清食品、東洋水産、エースコック、サンヨー食品などとともに日本を代表する即席麺メーカーとして知られる。 コーポレート・スローガンは「おいしさ、キラリ☆」。 == 沿革 == *1949年 奥井清澄ら有志が準備会社「協和商会」を設立。 *1950年3月28日 明星食品〔由来は創業地の通称名「明星台」から。なお「明星台」は、明星学園ができたことから。出典:本間之英 『誰かに教えたくなる社名の由来』 講談社〕として創業。食糧庁委託の乾麺製造を開始。 *1959年 即席麺の製造を開始。 *1960年 「明星味付ラーメン」発売。 *1961年 鎌倉・由比ヶ浜の海の家で「明星チャーシューメン」という名のカップ麺を試験販売する。インスタント袋麺が30円台だった当時、50円で売られた。アイスクリーム容器状の容量470cc程の紙製カップに麺と粉末スープと乾燥具が入っていたが、この試験販売で容器の耐油性に問題が有る事が判明。結局特許も実用新案権も取得せずに市販化を断念せざるを得なくなり、日清食品のカップヌードルに市販カップ麺の第一号商品の道を譲る事になる。 *1962年 スープを粉末化して小袋包装する技術、いわゆる「スープ別添方式」を開発し「明星ラーメン」を商品化する。この技術を各社が模倣し、即席麺の標準型となり現在まで引き継がれている。それまでの即席麺は麺に味付けして油で揚げていたため日清食品のチキンラーメンと同じようなワンパターンの味しか出来なかったが、この技術により味のバリエーションを作ることが出来るようになり、ラーメンのみならず焼そば・和風麺が商品化され市場が急激に拡大した。 *1963年 韓国の「三養食品」と合弁で韓国に即席麺の工場を開設(日本国外での即席麺工場開設の起源) *1966年 「明星チャルメラ」発売。同社を代表する基幹商品。 *1981年 「中華三昧」シリーズ発売。それまでインスタントラーメンとは無縁だった「高級」路線を打ち出したことで大ヒットを果たし、ライバル各社でも類似商品を発売。同社の主力商品となった。 *1993年 「一平ちゃん」シリーズ発売(なお、シリーズ中最も人気があるとされている「一平ちゃん夜店の焼そば」は1995年に発売開始)。 *2006年 TOBによる経営状況の変動。(詳細は別項を参照) *2009年 創業60周年。1年間限定のコーポレート・メッセージ「うまい!を、かなえる。」を発表。 *2010年3月 新スローガン「おいしさ、キラリ☆」を発表。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「明星食品」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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