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映画配給(えいがはいきゅう、)は、映画産業における製作・興行と並ぶ業務部門である〔コンテンツ・プロデュース機能の基盤強化に関する調査研究 配給・マーケティング 、経済産業省、2009年12月12日閲覧。〕。単に配給と呼び、配給業務を行う企業を映画配給会社(えいがはいきゅうがいしゃ)、配給会社(はいきゅうがいしゃ)と呼ぶ。 == 略歴・概要 == === 概念 === 映画作品を完成させるまでが映画製作であり、エンドユーザに向けて上映業務・接客業務を行うのが映画興行であり、その両部門を結ぶのが映画配給である〔。「映画のセールス」とは、配給会社が興行会社や個別の映画館に対して行うセールス(営業業務)を指す。 世界各国において、その国内で製作された映画は、例外を除いて第一に国内配給が行われる。製作者側と配給会社との間で、配給契約を結ぶことでこれが実現する。次に、国外での配給については、製作者側が国外配給権を国内での配給会社や国外セールスを行う会社に委託する場合と、製作者側が直接セールス窓口となる場合がある。 一方、国外の作品に関して、配給会社は、自国内での配給権を買い付けて、国内での配給業務を行う。配給会社が買い付ける権利が、劇場公開権のほか、テレビ放映権、ビデオグラム化権といったオールライツを含めた権利である場合、配給会社が自国内のテレビ局やビデオメーカーにそれらの権利をセールスすることも可能である。自国内に限らず、アジア、ヨーロッパ、北米といったエリアでの権利を含めて、買い付けることもあり、その場合はそれ相応の資金が必要である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「映画配給」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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