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『時の終わりの劇』(''De temporum fine comoedia'')は、カール・オルフが作曲した声楽、合唱と大編成の管弦楽のための作品。オルフの最後の劇作品で、「終末劇」と呼ばれている。'De temporum fine comoedia'')は、カール・オルフが作曲した声楽、合唱と大編成の管弦楽のための作品。オルフの最後の劇作品で、「終末劇」と呼ばれている。')は、カール・オルフが作曲した声楽、合唱と大編成の管弦楽のための作品。オルフの最後の劇作品で、「終末劇」と呼ばれている。 ==概要== オルフの終末劇は、1960年代には「アンティゴネ」から「縛られたプロメテウス」に至る古典ギリシャ劇を題材とした劇作品で最終的な形となり、その最後の劇作品である「時の終わりの劇」へ通じる途上の節目ともいえる。 「時の終わりの劇」は1960年から1971年の長期間にわたってスコアの基本的な部分は作曲された。世界初演は1973年の8月20日に、ザルツブルク音楽祭の祝祭大劇場で、ヘルベルト・フォン・カラヤンの指揮とケルン放送交響楽団、で行なわれ、この「時の終わりの劇」が、当時78歳のオルフの最後の大規模な作品となった。また、1979年のミュンヘンでの演奏を前に、スコアとテクストに変更が加えられた。 初期の作品「カルミナ・ブラーナ」と「縛られたプロメテウス」との間に書かれた合唱や管弦楽のための作品から得た経験は、「時の終わりの劇」のスコアの中にはっきりと現れており、楽器の構成では打楽器が支配的で、その中には日本の寺院の鐘や、その他多くの異国風の楽器が含まれている(これらの楽器は、オルフがオーバーバイエルンのアマー湖畔の自宅に収集したものである)。 また、弦楽器の中でも最も目立たない4台のヴィオーレが、第3部の最終場面で、オルゲルプンクトの上で4声からなる楽節を演奏されるが(これには中世のオルガヌムを思い出させる)、メロディはJ.S.バッハのコラール「汝の御座の前に今ぞ進み出で」から採られている。 作品は1973年の初演以降、演奏される機会がほとんどない状態である。これは作品がかなり難解であることと、編成が巨大であることが理由のひとつと思われる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「時の終わりの劇」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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