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普悠瑪列車(ぷゆまれっしゃ,愛称:"普悠瑪号")は中華民国(台湾)の台湾鉄路管理局が運行する電車自強号(日本における特急に相当する)の名称で、2012年に落成したTEMU2000形電車で運行される。 宜蘭線、北迴線と電化後の台東線で運行され、2013年2月6日に第一列車が正式に営業運転を開始し、その後は太魯閣号とともに北廻線・宜蘭線、電化後の花東線における高速化・増便に貢献する。 == 愛称 == 太魯閣号の愛称公募に続いて、台湾鉄路管理局と台東県政府の主導で再度民間から公募された。一次選考では一時「太麻里号」が優勢だったが、最終的に「普悠瑪号」がネット投票では8,778票の得票で選ばれ、専門家の協議を経て「普悠瑪号」は最終選考でも最多得票となった。〔東部線投入予定の日本製振子電車、愛称は「プユマ」-フォーカス台湾 〕 これに対して、太魯閣号を擁し、「新タロコ号」が妥当と考えていた花蓮県住民は台東県住民の組織票の疑いがあると物言いをつけるなど、県長を巻き込んで物議を醸すことになった。〔把台鐵「普悠瑪號」想成普拿疼! 花蓮議員言論鬧笑話 〕 列車名称の普悠瑪はミンナン語で「集合・団結」を表すとともに、ミンナン族の英文表記の「Puyuma」と原住民集落の:zh:南王部落/普悠瑪部落(卑南郷に所在。現在は台東市に編入されている。)の呼称も兼ねている。 別名をつけるのが恒例の台湾の鉄道ファンからは「赤いアヒル〔台鐵普悠瑪還沒抵台 紅面番鴨綽號已取好 〕(紅面番鴨=ノバリケン)」「サル顔」などと呼ばれている。〔台湾鉄道の新車両「プユマ号」、愛称は“サル顔”!?-フォーカス台湾 〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「普悠瑪列車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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