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曲谷守平 : ミニ英和和英辞書
曲谷守平[まがたに もりへい]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [きょく, くせ]
 【名詞】 1. a habit (often a bad habit, i.e. vice) 2. peculiarity
: [もり]
 【名詞】 1. nursemaid 2. baby-sitting 
: [たいら, ひら]
 【名詞】 1. the broad 2. the flat 3. palm

曲谷守平 : ウィキペディア日本語版
曲谷守平[まがたに もりへい]

曲谷 守平(まがたに もりへい、1923年5月23日 曲谷守平 キネマ旬報データベース、2009年9月16日閲覧。〕 - )は、日本の映画監督脚本家である。
== 人物・来歴 ==
1923年(大正12年)5月23日東京府荏原郡大井町(現在の東京都品川区大井)に生まれる〔。
慶應義塾大学経済学部卒業。
第二次世界大戦後、東宝争議中の東宝の第三組合(新東宝の前身)でアルバイトしていた関係から、1947年(昭和22年)3月に新東宝映画製作所(のちの新東宝)演出部に入社する。助監督として斎藤寅次郎に師事し、斎藤監督のもと、太泉映画(現在の東映東京撮影所)演出部に出向したこともある。斎藤のほか、阿部豊中川信夫並木鏡太郎といったヴェテランたちにも師事し、チーフ助監督に昇進した。
1956年(昭和31年)には、監督に昇進、『美男をめぐる十人の女』で監督としてデビューする。1959年(昭和31年)12月には、『キネマ旬報』誌12月下旬号の「各社新鋭監督座談会 6」に「新東宝の明日と我らの決意」と題し、石井輝男小野田嘉幹土居通芳三輪彰とともに出席している〔曲谷守平、キネマ旬報映画データベース、2010年10月27日閲覧。〕。
新東宝の当時の社長大蔵貢が経営する別会社富士映画での4本を含め、同社で20本を監督したが、1961年(昭和36年)8月31日に同社が倒産、曲谷監督の『北上川悲歌』は、同社が製作・公開した最後の作品となる〔『日本映画の模索』、今村昌平岩波書店、1987年、p.305.〕。
1962年(昭和37年)には、日活が製作・配給した井田探監督の映画『惚れたって駄目よ』の脚本に参加したのちに、テレビ映画に転向した。日本電波映画や新東宝の後身の国際放映、宝塚映画(現在の宝塚映像)等で多くのテレビ映画を監督したが、1975年(昭和50年)ころに演出の第一線を退き、不動産業に転じたと伝えられる〔 『日本映画・テレビ監督全集』,キネマ旬報社、1988年。〕。
日本映画監督協会には1958年(昭和33年)4月に入会した記録があるが〔『日本映画監督協会の五〇年』、柿田清二日本映画監督協会、1992年。〕、現在同協会のウェブサイトに在籍した記録がない〔会員名鑑 、日本映画監督協会、2010年10月27日閲覧。〕。1988年(昭和63年)発行の『映画年鑑』所載の住所録にはその名が見えるが、以降の消息が不明である〔『映画年鑑』、時事映画通信社、1988年、p.347.〕。
2010年(平成22年)、イタリアウーディネで開かれた第12回ウーディネ極東映画祭での特集「新東宝回顧」で上映された15本に、曲谷が監督した『海女の化物屋敷』と『九十九本目の生娘』との2本が選ばれて、上映された〔FEF12, 2010, Area Stampa / Press Area , ウーディネ極東映画祭、2010年10月27日閲覧。〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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