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『最果てのイマ』(さいはてのイマ)は、アダルトゲームメーカーであるザウス(純米)が2005年8月12日に発売した18禁アドベンチャーゲームである。 == 概要 == シナリオライターである田中ロミオによる哲学的な内容と、読み手を選ぶニッチなギャグがテキスト面での特徴となっている。また、ゲームをクリアした後も内容についての謎が数多く残り、その解釈について非常に考えさせられる内容となっている。 一般的なアドベンチャーゲームのように選択肢によってシナリオが分岐するのではなく、独自の「blogシステム」によってゲームが進行する。文中の特定の単語にハイパーリンクが施されており、これを選択することで「blog」と呼ばれるテキストに移行する。blogの内容はさまざまで、ショートシナリオや用語説明、一瞬のイメージの挿入である場合もある。また、ひとつのblogからさらに別のblogにリンクすることもある。blogを読了すると元の文章に回帰する。 製作時、田中ロミオに寄せられた依頼は「作品性のあるゲームを作ってほしい」という漠然としたものだった。田中は四季のうち比較的PCゲームの題材となることが少ない秋を選び、「はかなさの象徴としての夕方」を描くことで作品性を出そうとした。この、もろく過ぎ去りやすい夕方のイメージから「人類の黄昏」というモチーフが生まれた〔『最果てのイマ PORTABLE』限定版ブックレットp.29〕。 当時の18禁ゲームとしては珍しく音声なし(BGMのみ)となっていたが〔メーカーからは「一部演出上の都合」と説明されていた〕、2007年11月30日にフルボイス版が発売された。 フルボイス版の主な変更点は以下の通り。 *キャラクターのフルボイス化(※主人公を除く) *サブキャラクター3名のHシーン追加 *Windows Vista 32bit に正式対応 2012年7月26日には、サイバーフロントからPlayStation Portable版『最果てのイマ PORTABLE』が発売された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「最果てのイマ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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