|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 最 : [さい] 1. (n,pref) the most 2. the extreme ・ 最近 : [さいきん] 1. (adj-no,n-adv,n-t) latest 2. most recent 3. nowadays ・ 近傍 : [きんぼう] 【名詞】 1. neighborhood 2. neighbourhood ・ 傍 : [わき] 【名詞】 1. side 2. besides 3. while ・ 探索 : [たんさく] 1. (n,vs) search 2. hunt 3. (item of) research 4. exploration 5. investigation ・ 索 : [さく] 【名詞】 1. rope 2. cord
最近傍探索()は、距離空間における最も近い点を探す最適化問題の一種、あるいはその解法。近接探索()、類似探索()、最近点探索()などとも呼ぶ。問題はすなわち、距離空間 ''M'' における点の集合 ''S'' があり、クエリ点 ''q'' ∈ ''M'' があるとき、''S'' の中で ''q'' に最も近い点を探す、という問題である。多くの場合、''M'' には ''d''次元のユークリッド空間が採用され、距離はユークリッド距離かマンハッタン距離で測定される。低次元の場合と高次元の場合で異なるアルゴズムがとられる。 ドナルド・クヌースは、''The Art of Computer Programming'' Vol.3(1973年)で、これを郵便局の問題で表した。これはすなわち、ある住所に最も近い郵便局を求める問題である。 == 解法 == 最近傍探索問題の解法としては、様々なものが提案されている。そのアルゴリズムの品質と利便性は、クエリへの応答にかかる時間とデータ構造が使用するメモリ量で判断される。直観的には、次元の呪いと呼ばれる特徴があるため、あらゆる場合に最適な解法は存在しないと言われている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「最近傍探索」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|