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『朝鮮文壇』(ちょうせんぶんだん)は、朝鮮で1924年に創刊された文芸雑誌。1920年代を代表する文芸雑誌であり、民族主義文学を育てる温床となる。 == 概要 == 『朝鮮文壇』は1924年10月に朝鮮で創刊される。方仁根が運営資金を提供し、李光洙が主宰となった。方仁根、李光洙のほかに、田栄沢、朱燿翰、金東仁、崔曙海などが主要な執筆者として挙げられる。『朝鮮文壇』は、17号から資金難で暫く休刊となった後、1927年から続刊する。しかし、1927年、20号を発刊してから再び財政難で休刊に追い込まれた。1935年に再び続刊することができ、最終的に1936年12月、通巻26号まで発刊される。 雑誌の傾向としては、民族主義文学を養成したと言われるが、作品内容は必ずしも一定の方向性を持っていたわけではない。創刊号で「全ての人々が各々自身の権利を主張すること」を強調し、当時、吹き荒れていたプロレタリア文学の「階級意識」に対する対決を表している。その点で、1920年代のもうひとつの代表的文芸雑誌『開闢』の方向性とに、違いが認められる。しかし、崔曙海や韓雪野などのプロ文学作家なども作品を寄稿するなど、個々の作家、作品は多様であると言える。『朝鮮文壇』を通して、羅稲香、廉想渉、金億、玄鎮健、朴鍾和、金素月、盧子泳、蔡萬植、朴花城など、左右を問わず、多くの文士が育った。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「朝鮮文壇」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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