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期間限定騎乗騎手(きかんげんていきじょうきしゅ)とは、南関東公営競馬において2006年1月1日より制度化され、他の地方競馬(ばんえいをのぞく)でも全国的に2006年4月1日から制度化された騎手の短期免許制度、いわゆるレンタル移籍制度である。 == 概要 == 本来、地方競馬では騎手免許は全国共通でありながら、競走への騎乗が所属厩舎のある地区に制約されており、事実上、地区を超えた騎手の交流は騎手招待競走に限られ、ほぼ皆無であった。そこで騎手の流動化の向上を図る目的で、地方競馬全国協会と地方競馬の各主催者、騎手会などの関係団体との協議の結果、2006年4月1日より全国の地方競馬で制度化された〔地方競馬騎手の騎乗機会拡大について・続報 - 地方競馬情報サイト〕。ただし、2006年度以前にも一部の地方競馬主催者では短期所属替と呼ばれる同様の制度が既に導入されていた。制度導入により他地区の所属騎手が主催者の指定する重賞競走で騎乗が可能になった。なお、この制度を利用して重賞競走に騎乗する場合、競走当日に主催者が定める範囲内で他の競走にも騎乗が可能である。なお、ばんえい競馬は平地競走とは競走形式が大きく異なるので、この制度は導入されていない。 この制度が作られるきっかけとなったのは、2005年3月に廃止された宇都宮競馬場所属の内田利雄が現役続行のためフリーでの活動を求めたことによるものである。内田の場合、移籍先を模索するも多くの地区で事実上の年齢制限や移籍人数に対する制約が設けられており、正式な移籍としては受け入れられなかった。また、地方競馬では騎手は競馬場・厩舎に所属しなければならず中央競馬のようなフリー騎手は存在しなかったが、岩手県競馬組合は厩舎に短期間所属するという形で受け入れることとした。なお、内田は「地方競馬初のフリー騎手」と言われているが、各競馬場の厩舎に短期間所属しているというだけで、中央競馬のフリー騎手と同じものではない。 この制度は、特に積雪などにより冬季開催休止となる北海道、東北、北陸などの地域の騎手、あるいは北関東など廃止された競馬場所属の騎手が活用が目立つ。 なお、2010年度から南関東に関しては、以下のとおり改正された〔出典・UMAJIN - UMAJIN〕。 * これまで各競馬場1名のみ受け入れていたのを最大4人までとする(全体では4人→16人に)。 * 通算勝利数が原則2000勝以上(北海道は冬季休止になることを踏まえて1000勝以上)だったのを、原則1000勝以上(但し、北海道、岩手、金沢は冬季開催休止になることを踏まえ800勝以上)に緩和。各競馬場につき2人まで、1人あたり2ヶ月間まで。 * 各地のリーディング上位5位以内、かつ25歳以下の若手騎手。各競馬場に付き1人のみ、2ヶ月まで。 * 技術研鑽騎手(見習い騎手)として、騎乗経験8年以下・かつ通算200勝以下の騎手(但し騎乗経験3年未満・かつ通算50勝未満の騎手は除く)。各競馬場につき1人のみ、3ヶ月まで。 南関東では羽田盃、東京ダービーに同一の他地区所属騎手が騎乗して優勝した場合に限り、除外対象とされていたダートグレード競走であるジャパンダートダービーに限り騎乗することが出来る規定が追加された。これは大井競馬所属のハッピースプリントに金沢競馬所属の吉原寛人騎手が騎乗し二冠を達成したことによる〔二冠馬のジャパンダートダービー競走出走における騎手の取扱いについて - TCK〕〔【JDD】他地区所属騎手でも南関所属馬に騎乗可能に - Sponichi Annex〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「期間限定騎乗騎手」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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