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木ノ芽峠 : ミニ英和和英辞書
木ノ芽峠[きのめとうげ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [き]
 【名詞】 1. tree 2. wood 3. timber 
: [め]
 【名詞】 1. sprout 
: [とうげ]
  1. (n,n-suf) ridge 2. (mountain) pass 3. difficult part 

木ノ芽峠 ( リダイレクト:木ノ芽峠 ) : ウィキペディア日本語版
木ノ芽峠[きのめとうげ]

木ノ芽峠(きのめとうげ)は、福井県嶺北(越前地方)と嶺南(若狭地方)を隔てるである。木嶺(もくれい)とも言い、「嶺北」「嶺南」の語源となっている。
== 歴史 ==
国造が分立した時代には、木ノ芽峠以北が越国の領土で、木ノ芽峠以南がヤマト王権の領土であった。従って、現在でも木ノ芽峠を境にして、北側が北陸文化圏、南側が近畿文化圏となっている。
日本紀略によれば、官道の北陸道の一部として、天長7年(830年)に道が開かれた。しかし、道の険しさや冬の厳しい気候のために、難所の一つであった。このため、中世には、北陸道(北国街道)は東の栃ノ木峠(現在の国道365号)のルートに移動した。
北陸本線は、険しい木ノ芽峠を避けて、海側の山中峠を越える杉津(すいづ)を経由するルートで建設されたが、1962年に、木ノ芽峠直下に北陸トンネルが貫通した。
道路では、北陸道を継承する国道18号は、引き続き栃ノ木峠を経由していたが、1886年に金ヶ崎隧道・春日野隧道が貫通し、1920年には両隧道を通る海沿いの道が北陸道・国道18号を継承する国道12号(現在の国道8号)の一部に指定された。
1977年北陸自動車道敦賀トンネルが、木ノ芽峠の直下に作られた。一般道路では長らく登山道しかない状態であったが、1993年に木ノ芽峠を通る道路が国道476号に指定され、2004年に直下を通る木ノ芽峠トンネルが完成して、自動車が通行できるようになった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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