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漆工(しっこう)は、ウルシの樹液から精製される漆(うるし)を器物の表面に塗り重ね、様々な加飾を施す、東洋独特の伝統的技法。漆工芸(うるしこうげい)ともいう。日本、中国、朝鮮半島で盛行し、東南アジアなどでも用いられた。器物に漆を塗る髹漆(きゅうしつ)が基本に挙げられる。これに加え、最近ではスクリーン印刷なども用いられる。 == 素地による分類 == ;木胎(もくたい):木材〔『漆の文化: 受け継がれる日本の美』 pp.108-109。木胎、金胎、陶胎、籃胎、紙胎(貼り抜き。和紙肌を見せている場合は一閑張りまたは、一閑塗り)、漆皮、乾漆についての説明がある。〕。 ;乾漆(かんしつ):木や粘土などで原型を作り、麻布などを漆で固め、後で原型を取り去ったもの〔。 :乾漆は脱活乾漆と木心乾漆に分かれる。原型を土で作ったものは脱活乾漆(脱乾漆)と呼ばれ、原型を木で作ったものは木心乾漆と呼ばれる。 ;籃胎(らんたい):竹を編んだもの〔。 ;漆皮(しっぴ):動物(牛や鹿等)の皮を叩き締めて整形したもの。 ;紙胎(したい):和紙〔、近代では新聞紙も使われた。 :貼り抜きとも言う。和紙肌を見せている場合は一閑張りまたは、一閑塗りと呼ばれる場合もある。 ;金胎(きんたい):鉄の鋳物等〔。 :著名な金胎漆器の例では、金胎蒔絵唐花文鉢(東京国立近代美術館蔵)などが存在する。 ;陶胎(とうたい):焼き物〔。 :NHK・連続テレビ小説「まれ」において、陶胎漆器が登場するエピソードがある〔「まれ#あらすじ」を参照。〕。 ;巻胎(けんたい):細く薄い木を巻いて使う。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「漆工」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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