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本願寺道路(ほんがんじどうろ)は、明治初年に東本願寺が石狩国の札幌と胆振国の尾去別(おさるべつ)〔現在の伊達市長和。地名消失。字は変わってしまったが、付近を流れる長流(おさる)川という名称に、当時の名の一端が読み取れるのみ。〕とを山越えで結ぶ街道として建設した道路で、1871年(明治4年)に開通した。「本願寺街道」、「有珠街道」ともいう。現在の国道230号の基礎となった。 後に本願寺道路が作られた経路は、従来からアイヌが通行しており、江戸時代には松浦武四郎らがアイヌの案内で通っていた。1869年(明治2年)に札幌に蝦夷地(同年北海道と改称)の本府を置くことが決まると、札幌と箱館(同年函館と改称)を連絡する道路が必要になった。このとき財政難の明治政府は、東本願寺を動かして道路開削を出願させた。 東本願寺はその年内に調査・計画を行い、1870年(明治3年)から1871年(明治4年)にかけて工事を実施し、尾去別(現在の伊達市長和)と平岸(現在の札幌市豊平区平岸)の間に約103kmの道路を開削した。工事の労働には僧侶のほか、士族と平民の移民、アイヌが従事した。 しかし、1873年(明治6年)に苫小牧経由で室蘭に至る「札幌本道」が完成すると、山間を通る本願寺道路は敬遠されるようになり荒廃する。 1886年(明治19年)から、北海道庁により改修工事が進められ、重要な街道として再生される。1950年(昭和25年)に国道230号となる。 == ルート == 「本願寺道路」と呼ばれる道路は、以下の4ルートある。本項では、最も距離が長く開削に難を極めた4.「尾去別 - 中山峠 - 平岸間」について主に説明する。 # 軍川(いくさがわ)〔現在の亀田郡七飯町大沼付近。地名は残存する。〕 - 砂原(さわら)〔現在の茅部郡森町。地名は、旧砂原町内の町名として残存する。〕間 - 約18km開削 # 江差 - 大野〔現在の北斗市で、市町村合併以前は、地名(町名)として残存していた。〕間 - 約44km改修 # 山鼻 - 八垂別(はったりべつ)間 - 約6km開削 # 尾去別〔 - 中山峠 - 平岸(ひらぎし)〔現在の札幌市豊平区平岸、天神山付近。当時は後述する簾舞(みすまい)も含め札幌郡平岸村で、後、豊平村と併合、豊平町となり、札幌と合併する。〕間 - 約103km開削 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「本願寺道路」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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