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札幌市交通局200形電車(さっぽろしこうつうきょく200がたでんしゃ)とは、札幌市交通局が1957年に導入した札幌市電の路面電車車両である。 == 概要 == 1957年(昭和32年)に登場した。201 - 208号の8両。320形と同年に登場した初の北海道製のボギー電車(道産電車と呼ばれた)であり、後の210形以降の道産電車の基となった。 地元企業4社の共同企業体である札幌綜合鉄工共同組合(札鉄共)で、単車の150形と170形の台枠や主要機器を流用して製作された。製作経費は1両あたり368万7千円であった。 正面は320形と共通する3枚窓であるが、絞りが少なく平面的で、幅もやや広い。中央窓は上ヒンジで下部が外へせり出す開閉窓で、左右は固定窓であった。前照灯は腰部のみの1灯である。 単車の台枠を流用した関係で前扉は折戸となり、中扉を含めドアエンジンは無い。また、集電装置はビューゲルであった。 登場当初の塗色は上半部がライトグレー、ほかはオレンジイエローであった。後に330形と同様の塗色に変更されたが、ステンレスの飾り帯は付けられず、白帯となった。 1970年(昭和45年)から始まったワンマン化改造工事の対象とはならず、1971年(昭和46年)10月に全車廃車となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「札幌市交通局200形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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