翻訳と辞書
Words near each other
・ 札幌市交通局240形電車
・ 札幌市交通局250形電車
・ 札幌市交通局3000形電車
・ 札幌市交通局320形電車
・ 札幌市交通局3300形電車
・ 札幌市交通局330形電車
・ 札幌市交通局40形電車
・ 札幌市交通局5000形電車
・ 札幌市交通局500形電車
・ 札幌市交通局550形電車
札幌市交通局560形電車
・ 札幌市交通局570形電車
・ 札幌市交通局580形電車
・ 札幌市交通局6000形電車
・ 札幌市交通局600形電車
・ 札幌市交通局7000形電車
・ 札幌市交通局700形電車
・ 札幌市交通局710形電車
・ 札幌市交通局720形電車
・ 札幌市交通局8000形電車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

札幌市交通局560形電車 : ミニ英和和英辞書
札幌市交通局560形電車[さっぽろしこうつうきょく560がたでんしゃ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ふだ]
 【名詞】 1. (1) token 2. label 3. (2) ticket 4. card 5. (3) charm 6. talisman 
: [し]
  1. (n-suf) city 
交通 : [こうつう]
  1. (n,vs) communication 2. transportation 3. traffic 4. intercourse 
: [つう]
  1. (adj-na,n) (1) connoisseur 2. authority 3. (2) counter for letters, notes, documents, etc. 
: [きょく, つぼね]
 【名詞】 1. court lady 2. lady-in-waiting
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
電車 : [でんしゃ]
 【名詞】 1. electric train 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

札幌市交通局560形電車 : ウィキペディア日本語版
札幌市交通局560形電車[さっぽろしこうつうきょく560がたでんしゃ]
札幌市交通局560形電車(さっぽろしこうつうきょく560がたでんしゃ)とは、札幌市交通局1953年に導入した札幌市電路面電車車両である。
== 概要 ==

1953年(昭和28年)に登場した。561~570号の10両。
550形をベースとした全鋼製車で、前面窓を550形の落とし窓から、上ヒンジのせり出し式とし、前面窓部に傾斜をつけた形状へ変更した。550形と比較して全長を300mm延長し、出入口にゆとりを持たせたほか、床面が10mm低くなっている。前照灯は前頭部に取り付けられていたため直近の照度が不足しており、乗務員には不評であった。ビューゲルの操作紐をビューゲル前後の天井2か所から直接車内に入れて車掌席まで引き込んだ。床板は木製であったが、565号は試験的に鋼板として樹脂塗料仕上げとしていた。台車は積雪時の運転を考慮し、各台車の外側を駆動軸とした。価格は1両当たり803万4000円であった。翌年登場する570形(前期車)とほぼ同一設計である。
登場当初の塗色は550形とは変わり、窓周りがクリプトンクリーム、ほかはクリプトングリーンであった。室内は窓上と天井がジャーシークリーム、窓下がジャーシーバフ、座席のモケットは臙脂色であった。後に外板は330形と同様の塗色に変更されたが、ステンレスの飾り帯は付けられず、白帯となった。
製造当初は正面右側の運転台上部に小型の方向幕が設置されていたが、1960年(昭和35年)に中央に大型の物を設置する改造を行った。
1968年(昭和43年)から1969年(昭和44年)にかけて561~565号が710形A870形に主要機器を譲って廃車となり、566~570号も1971年(昭和46年)に廃車となった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「札幌市交通局560形電車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.