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札幌市交通局A870形電車(さっぽろしこうつうきょくエー870がたでんしゃ)とは、札幌市交通局が1969年に導入した札幌市電の路面電車車両である。 == 概要 == 1969年(昭和44年)にD1030形の車体と560形の電装品を種車として改造された連結車である。それまでの改造連結車と同等、改造の容易な4台車方式とされた。 種車のD1030形は1400 mm 幅の両開き中扉を持っていたため、片側3扉ずつとし、車体側面はほとんど改造されず、連結面となる側は運転台が撤去され、棒連結器と全断面の貫通幌で接続されていた。運賃収受はパッセンジャーフロー方式としたが、扉の幅が狭く、数が少ないため、中央車庫〔消防局前(現・中央区役所前)停留所付近に出入庫線を持つ。1968年(昭和43年)の南車庫(現・電車車輌センター)の完成に伴い移転、閉鎖。跡地は札幌プリンスホテルと中央区役所の一部となる。〕に配置され、比較的混雑の少ない一条線と山鼻西線で運用された。 しかし、ラッシュ時以外はその大きな車体を持て余していたこと、営業早々、脱線事故を起こしたこと(交通局前 - 西線6条間の「く」の字カーブで台車のひとつが逸脱したが、乗客と車両はともに無事であった)などから、1972年(昭和47年)、早くも連結車では最初の休車となり、そのまま1974年(昭和49年)には廃車となっているため、実働僅か2年強の短命な車両であった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「札幌市交通局A870形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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