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札幌記念(さっぽろきねん)は、日本中央競馬会(JRA)が札幌競馬場で施行する中央競馬の重賞競走(GII)である。 正賞は札幌市長賞、札幌馬主協会会長賞〔。 == 概要 == 1965年に4歳(現・3歳)以上の馬による重賞競走として創設され、札幌競馬場で施行する重賞競走としては、最も歴史が古い〔。札幌競馬場は寒冷地のため当時は芝コースが設置されておらず、砂〔現在のダートとはやや異なる。〕2000m(左回り)で施行された。その後1969年から1974年までは左回りダート、1975年から1989年までは右回りダートコースで施行していたが、1990年から右回り芝コースでの施行に変更〔札幌競馬場の芝コースは1989年に完成していたが、芝の育成・保護のため同年の札幌開催では芝コースを使用せず、札幌記念もダート1700mで施行した。〕〔され現在に至っている。負担重量は創設から長らくハンデキャップだったが、1997年から別定に変更したのち、2006年以降は実力馬の参戦を促す観点から定量に変更された〔。 1984年のグレード制施行によりGIII〔当時の格付表記は、JRAの独自グレード。〕に格付けされたが、1997年から夏季競馬開催では唯一となるGII〔に格上げされた〔。GIIに格上げ後は、過去にGIを優勝している馬や後にGIを勝利する馬が本競走に出走するなど、過去や未来の大レースと密接な繋がりを持つ競走となっている〔。2006年からはサマー2000シリーズの第4戦にも指定された〔。2009年からは国際競走となり、外国馬も出走可能になった〔。関係者の間では「スーパーGII」とも呼ばれている〔。 ダートコースで行われていた時代の本競走は、芝のGIIとなった現在と比べても見劣らない存在感があった〔。地方競馬との交流重賞が整備され、ダート重賞が急増した1995年までは中央競馬のダート重賞自体が少なく〔〔中央競馬にグレード制が導入された1984年当時、フェブラリーハンデキャップ(現:フェブラリーステークス)はGIIIの格付けで、ジャパンカップダート(現:チャンピオンズカップ)もまだ創設されていない。〕貴重な存在で、「夏のダート王決定戦」の位置づけを併せ持ち、レースの格や賞金のわりに、一流馬が出走してくることも多かった〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「札幌記念」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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