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東京チカラめし(とうきょうチカラめし)は、三光マーケティングフーズが運営する牛丼チェーンである。 == 概要 == 三光マーケティングフーズの新規事業として、2011年6月9日に東京都豊島区西池袋に1号店(池袋西口店)を開店した〔焼き牛丼店「東京チカラめし」出店相次ぐ 、共同通信PRワイヤー、2011年7月20日〕。1975年(昭和50年)開業の「三光亭」が当初は定食屋、後に牛丼店として創業したため、原点回帰とも言える。 店舗の運営ノウハウ等は、同業の松屋フーズを参考にしていると言われている〔焼き牛丼でバトル勃発、松屋と三光フーズの因縁 、東洋経済オンライン、2012年4月25日〕。店舗展開は、本業である居酒屋店舗と同じく、主要駅等では集中出店(ドミナント戦略)していることが特徴である〔牛丼業界の台風の目『東京チカラめし』一駅に集中出店の理由 、NEWSポストセブン、2012年8月4日〕。 2012年6月末までに50店を出店する計画で、同社の今後の主力業態に据えると報じられていた〔三光マーケティング、牛丼店を今期50店出店、居酒屋以外の業態開発急ぐ、日経MJ、2011年7月20日、P.15〕。2011年11月には、三光マーケティングフーズ社長が「2012年6月末までに100店を超え、2012年には年間300店を開店させる。チカラめしのみで1000店舗以上展開する」と述べている〔『週刊ダイヤモンド』2011年11月26日号、P.42〕。2012年9月11日にオープンした東京都世田谷区の梅ヶ丘店で、累計100店舗を達成した〔焼き牛丼「東京チカラめし」出店100店舗達成! 、共同通信PRワイヤー、2012年9月11日〕〔「チカラめし」1年強で100店舗、今後は地方出店も増やし全国展開へ 、narinari.com、2012年9月18日〕。 その後、閉店する店舗も目立ち始め、関西地区では出店後半年ほどで閉店した店もある。 2013年6月よりこれまでの24時間営業の方針を見直し、店舗によって時間の相違はあるものの基本的に深夜帯の営業を休止するようになった。これは、繁華街の店舗も同様である。 2014年6月2日、ブーム後の利益減少により直営店の約7割に当たる店舗を、関東地区でカラオケ店や飲食店を経営するマックの子会社・株式会社チカラめしへ譲渡した〔「東京チカラめし」68店舗を売却 三光マーケティングフーズ - 日本経済新聞、2014年4月10日〕。譲渡された店舗は、横浜家系ラーメンの「壱角家」への転換を急速に進めた〔横浜家系ラーメン「壱角家」、一気に25店舗。「チカラめし」から転換。 (フードリンクニュース、2014年8月24日)〕結果、2015年5月までに株式会社チカラめしが運営する店舗は消滅し、株式会社チカラめしも2015年7月に株式会社イー・ダイニングに社名変更している。 2015年9月現在は東京都、神奈川県、千葉県、大阪府に13店舗を展開している〔大阪日本橋に関西初の「東京チカラめし」第1号店を出店 、共同通信PRワイヤー、2012年10月25日〕〔日本橋3丁目に「東京チカラめし」がオープン 関西への初進出 、日本橋ショップオンライン、2012年10月25日〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「東京チカラめし」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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