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東京バス案内(とうきょうバスガイド)は、東京都の都営バスを運転するドライビングシミュレーションゲームである。 発売元、開発元はフォーティーファイブ(45 XLV)。東京都交通局の全面協力のもとで開発された。ドリームキャストで発売された後、アーケードに逆移植され、更にPlayStation 2へ移植・続編がサクセスから発売された。 シナリオライターとしてコラムニストの泉麻人が参加。コンシューマー版のストーリーモードでは泉をモデルにした乗客がゲーム中に登場し、沿線や都バスにまつわる蘊蓄を述べる。 == 特徴 == 身近でよく見かけるものの、一般には運転する機会がまずない路線バスの運転を楽しめるというコンセプトで作られたゲームである。運転だけでなく、停留所や時間帯によって乗客の客層が変わったり、東京の色々な地域の風景を楽しむことができる。交通ルールはほぼ日本の道路交通法に準じるもので、変速操作についてもマニュアルトランスミッションとクラッチペダルによるシフトチェンジが無い、前進と後退のみのオートマ車未満の状態となっており、自動車運転免許未取得者でもプレイし易い作りとなっている。 プレイヤーはバスの運転手として、交通ルールを守り、安全且つ快適に乗客を輸送する必要があり、急発進をする、急ブレーキを使用する、速度制限を違反する、ダイヤから遅れる、ウインカーを出し忘れる、接触事故・人身事故を起こすなどの行為があると、最初に100点あった持ち点数が徐々に減少し、それが0になるとリタイアになってしまう。人身事故のペナルティがもっとも大きく、殆どの場合一発でリタイアになる。 単に交通ルールを遵守するだけではなく、時々交通ルールを無視して突っ込んでくる他車や、突然急ブレーキをかける他車、突如目の前に飛び出して来る歩行者などといったハプニングが多数存在し、これらの事前回避も重要となってくる。しかし、ゲーム中では1秒でも到着が遅れるとペナルティとなり、完全に交通ルールを遵守しているだけではかなりの率でダイヤから遅れてしまうルートなども存在し、「公共車両の安全運転」をある程度無視しないと「ゲームとしての難易度」を達成できないという矛盾も生じている。 パート1ではコンティニューが設けられず、持ち点数が無くなった時点で即ゲームオーバーとなるため、リトライは始発からやり直しとなる。持ち点数を減らさずに終点まで辿り着いた順にスコアへ換算される。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「東京バス案内」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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