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東京モノレール500形電車(とうきょうモノレール500がたでんしゃ)は、かつて東京モノレールに在籍していた跨座式モノレール電車。 == 概要 == 1969年(昭和44年)5月に登場した。 開業以来の100形・200形・300形・350形の2軸10m車を、15mボギー車に大型化した。車体は普通鋼製となり、前面は100形同様に角部を丸めた切妻構造で、100形の車体を延長したような形状である。塗装は登場時より赤と白の塗り分けである。制御装置は日立製作所製MMC(抵抗制御)、制動装置は発電制動併用電磁直通式 (HSC-D) 、電動機出力は65kWで1両当たり4個装着され、最高運転速度は80km/hである。座席は台車上が7人掛けのロングシート、扉間は国鉄155系電車のような2人掛け・3人掛けのボックス式クロスシートで通路幅が狭く、定員は95名である。冷房装置は搭載していない。片運転台の奇数番号車と偶数番号車を背中合わせに連結したものが1ユニットであり、2 - 3ユニットを連結した4 - 6両で運転された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「東京モノレール500形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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