|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 東 : [ひがし] 【名詞】 1. east ・ 東京 : [とうきょう] 【名詞】 1. Tokyo (current capital of Japan) ・ 京 : [みやこ, きょう, けい] 【名詞】 1. capital 2. metropolis ・ 国 : [くに] 【名詞】 1. country ・ 国際 : [こくさい] 【名詞】 1. international ・ 際 : [さい] 1. (n-adv,n) on the occasion of 2. circumstances ・ 芸 : [げい] 【名詞】 1. art 2. accomplishment 3. performance ・ 芸術 : [げいじゅつ] 【名詞】 1. (fine) art 2. the arts ・ 芸術祭 : [げいじゅつさい] 【名詞】 1. art festival ・ 術 : [すべ] 【名詞】 1. way 2. method 3. means ・ 祭 : [まつり] 【名詞】 1. festival 2. feast
フェスティバル/トーキョー(略称:F/T)は、東京都内で開催される演劇祭。『東京国際演劇祭'88池袋』を起点とし、1995年に東京国際舞台芸術フェスティバル、2002年に東京国際芸術祭と、複数回の名称変更を経て、2009年に現在の形態となっている。 == 概要 == 「日本最大の国際舞台芸術フェスティバル」とアピールしているフェスティバル/トーキョーでは〔「F/T10 フェスティバル/トーキョー トーキョー発、舞台芸術の祭典 」 東京都、2010年4月。〕、主催作品、公募プログラム、参加作品のジャンルがあり、シンポジウムなども合わせて実施されている。また、「脱舞台」のテーマも提示し、劇場の舞台にて公演されるという従来の演劇の枠組みには囚われない、特殊な演劇も守備範囲となっている。〔「クリストフ・マルターラー、飴屋法水、高山 明など世界の舞台芸術作家が〈脱物語〉〈脱劇場〉を掲げ集結。フェスティバル/トーキョー10開催中 」 webDICE、2010年11月3日。〕 担当者の相馬千秋によると、フェスティバルの継続的実施に対して、助成金の確保は流動的で苦労も多く、例えば、助成金の申請が却下されたため他の助成金の枠組みに改めて申請し直したことや、本来は3年毎に1度しか支給対象とはならない文化庁の助成金を確保するためにフェスティバルの名称変更を行うなどの工夫を施している。〔〔「インタビュー#11 相馬千秋(フェスティバル/トーキョー プログラム・ディレクター) 」(page3) ワンダーランド wonderland、2011年3月30日。〕 東京都は、東京オリンピック招致活動に伴う文化予算の付与を行い、その際に「東京文化発信プロジェクト」の枠組みが作られ、招致活動以降も恒常的に予算が付与される仕組みが作られた。フェスティバル/トーキョーでは、その仕組みにより東京都からは、恒常的な予算確保を行えるようになった。〔「インタビュー#11 相馬千秋(フェスティバル/トーキョー プログラム・ディレクター) 」(page2) ワンダーランド wonderland、2011年3月30日。〕〔「東京の仕掛人たち 第1回:相馬千秋さん(『フェスティバル-トーキョー』プログラム・ディレクター) 」 REALTOKYO、2010年10月23日。〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フェスティバル/トーキョー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|