|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 東 : [ひがし] 【名詞】 1. east ・ 東京 : [とうきょう] 【名詞】 1. Tokyo (current capital of Japan) ・ 京 : [みやこ, きょう, けい] 【名詞】 1. capital 2. metropolis ・ 京地 : [きょうち] 【名詞】 1. the capital 2. Kyoto and its environs ・ 地 : [ち] 1. (n,n-suf) earth ・ 地下 : [ちか] 【名詞】 1. (1) basement 2. cellar 3. (2) underground (railway) (abbr) 4. subway 5. metro ・ 地下鉄 : [ちかてつ] 【名詞】 1. underground train 2. subway ・ 下 : [した, もと] (adv) under (esp. influence or guidance) ・ 鉄 : [てつ] 【名詞】 1. iron ・ 中 : [なか] 【名詞】 1. inside 2. middle 3. among ・ 野 : [の] 【名詞】 1. field ・ 工 : [たくみ] 1. (n,adj-na) (1) workman 2. artisan 3. mechanic 4. carpenter 5. (2) craft 6. skill 7. (3) means 8. idea ・ 工場 : [こうじょう, こうば] 【名詞】 1. factory 2. plant 3. mill 4. workshop ・ 場 : [ば] 【名詞】 1. place 2. field (physics)
中野車両基地(なかのしゃりょうきち)は、東京都中野区弥生町五丁目にある、東京地下鉄の車両基地および車両工場の総称である。車両基地の中野検車区(なかのけんしゃく、)、車両工場の中野工場(なかのこうじょう、)から構成される。丸ノ内線の車両が所属している。最寄駅は中野富士見町駅。 == 概要 == 営団地下鉄では銀座線において上野・渋谷に設置されていた車両基地は用地が狭く、その後の車両運用面において大きく不便を強いられていた。 このため営団地下鉄創立直後の1944年(昭和19年)に地下鉄4号線〔現在の丸ノ内線。なお、現行のルートは戦後に決定されたものである。〕の延伸を予想して、中野富士見町地区に用地を確保していたものである。 本検車区は銀座線・丸ノ内線の将来の車両動向を総合的に判断し、計画されたものである。既存の小石川検車区(当時)だけでは収容能力に限界があることや、銀座線においては渋谷と上野の工場を廃止して中野工場に統合することで、それらの車両基地を拡張させて留置能力を向上させた〔帝都高速度交通営団「60年のあゆみ - 営団地下鉄車両2000両突破記念 - 」参照。〕。なお、小石川検車区は2011年度に中野検車区に統合され、同区は中野検車区小石川分室となった〔東京地下鉄「東京メトロハンドブック2011」参照。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「中野車両基地」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|