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東京外かく環状道路(とうきょうがいかくかんじょうどうろ)は、東京都大田区から埼玉県を経て千葉県市川市に至る延長約85kmの道路である。首都圏における高速道路計画3環状9放射のうち、3環状道路の一つ(他の2つは首都高速中央環状線と首都圏中央連絡自動車道(圏央道))であり、都心から約15kmの環状道路である。 表記については1975年頃から1991年頃までは公文書等で東京外郭環状道路と表記されており、この名残で市川市〔市川市|東京外郭環状道路の計画概要 〕や東京都〔都市高速道路外郭環状線(都市計画法上の都市計画道路名)や東京都市計画道路幹線街路外郭環状線の2など。〕では現在も一部の都市計画道路名に「郭」の字を用いている。 東京の周りを取り囲んで、湾岸線、第三京浜、東名高速、中央道、関越道、東北道、常磐道、京葉道路、東関東道を相互に接続する計画だが、現在開通しているのは、自動車専用部(高速道路)の大泉JCTから三郷南ICまでの区間と、一般部(一般道路)の和光市から松戸市までと市川市内の区間である。供用区間は、自動車専用部は東京外環自動車道、一般部の大部分は国道298号として供用されている。 「東京外かく環状道路」は高速道路部(自動車専用部)と一般道路部の総称であり、「東京外環自動車道」は高速道路部の路線名である。どちらも外環あるいは外環道と略称される。 本項目では主に事業中区間・計画中区間について記述する。 == 概要 == 首都圏においては、中心部から放射状に伸びる道路に比べてそれらを連結する環状道路の整備が遅れていることが、慢性的渋滞の一因とされ、都市機能の弱点となっている。東京外かく環状道路は、この問題を解決するために計画された道路とされている〔建設局 『広報 東京都』第773号〕。 都市計画道路として決定されたこともあり、下記の都県区間に分けられる〔外環道(東京外かく環状道路)|3環状 等〕。また、放射方向の道路で分けられることもある〔等〕。主たる事業主体は国土交通省であり、高速道路は東日本高速道路(中央JCT-高谷JCT間)と中日本高速道路(東名JCT-中央JCT間)が施工している。 * 東京区間 * 関越・東名間 : 2007年4月都市計画(変更)決定。事業中。開通目標2020年度。 * 東名高速以南 : 調査中。 * 埼玉区間 * 大泉JCT-三郷南IC : 東京外環自動車道・国道298号として開通済。 * 三郷南IC-埼玉県・東京都境 : 事業中。開通目標2017年度。 * 千葉区間 * 埼玉県・東京都境-高谷JCT : 事業中。開通目標2017年度〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「東京外かく環状道路」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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