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東京港トンネル(とうきょうこうトンネル)は、東京都品川区にある都市計画道路東京湾岸道路の海底トンネル。現在は首都高速道路湾岸線(大井出入口 - 臨海副都心出入口間)のトンネルとして供用されている。また、湾岸線の両側に国道357号のトンネルとして整備する事業が行われ、西行きトンネルについては2016年3月26日に開通した。 == 概要 == === 専用部 === 1970年に、品川区大井埠頭と東京湾埋立地13号地を結ぶ海底トンネルとして計画された。当時は13号地は埋立・開発事業の途上であり、自動車専用の沈埋トンネルとして計画され、1976年に開通した(このトンネルを含む大井出入口 - 13号地出入口(当時)間は首都高速湾岸線で最初の開通区間でもある)。 平面線形としてはほぼ直線であるが、縦断線形が海底部に向かって下り、地上部に向かって上りとなっているため、下り勾配での加速傾向・上り勾配での減速傾向があり、ETC普及前においては大井本線料金所に起因する渋滞や事故が発生しやすかった。 海底トンネルのため、タンクローリーといった危険物積載車両は通行出来ない。また、トンネル内では車線変更が禁止され、70km/hの速度制限がある。 2004年に発生した死亡事故の対策として2005年には照明を増やす安全対策工事を行っている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「東京港トンネル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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