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東京都交通局700形電車(とうきょうとこうつうきょく700がたでんしゃ)は、1942年(昭和17年)に登場した東京都交通局の路面電車。 ==概要== 1942年(昭和17年)に木南車輛で製造された10m級の軽量小型低床ボギー車である。 1200形同様、前面に傾斜を持つ「半流線型」のデザインだが、低床で車端が絞られているため実際よりも小柄に見える。リベットのない全溶接構造の車体で、窓の上下にあった帯〔戦後量産された6000形などと同様に、幕板部と屋根部の境界に「水切り」、窓下の離れた位置に細い帯があった。〕も廃止された。幕板部分の狭い張上げ屋根、拡大された側窓など戦前に造られた車両では最も近代的な外観だった。 台車は騒音防止を謳った、菱枠型フレームでウィングばね式のD-13形〔前年に木南車輌で製造された名古屋市電2600形連接車の台車と同系だが、国鉄気動車用のTR26と同様に枕ばねの板ばねが下揺れ枕を兼ねる簡易軽量構造。〕が新たに採用された。当初は20両(701~720)が製造されたが、戦災により8両が焼失。1948年(昭和23年)に3輌が戦災復旧され最終的に15両(701~715)となった。 700形の特徴として、方向幕窓の両横に小窓が取り付けられていた点が上げられる。左側には「急行」「割引」「満員」などが表示され、右側には系統番号が表示されていた。しかし、次第に通常の系統板・表示板に取って代わられ、やがて埋め込まれてしまった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「東京都交通局700形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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