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東急9000系電車(とうきゅう9000けいでんしゃ)は、1986年(昭和61年)3月9日に営業運転を開始した東京急行電鉄(東急)の通勤形電車である。 なお、本項では解説の便宜上、渋谷・大井町側先頭車の車両番号+F(Formation = 編成の略)を編成名として表記する。 == 概要 == 本系列は21世紀を目指し、より良い居住性と乗り心地、運転操作性の向上、省エネルギー化、保守性の改善を基本理念に設計された。 東急では、1983年(昭和58年)から旧6000系の一部にVVVFインバータ制御装置を搭載して試運転を実施し、翌1984年(昭和59年)には1500V区間でVVVFインバータ制御装置を搭載した車両では日本初の営業運転での実用試験を行った。また、この時に東急車輛製造製のボルスタレス台車を装架して試験を実施した。本系列はこの結果を踏まえて設計・製造された。 量産先行車にあたる9001Fは1985年度(昭和60年度)にあたる1986年(昭和61年)2月から3月にかけて落成した。量産は1年度置いた1987年度(昭和62年度)より開始され、1990年度(平成2年度)にあたる1991年(平成3年)3月に落成する9015Fまで15編成、計117両が東急車輛製造で製造された。 東横線用はMT比が4M4Tの8両編成、大井町線用は3M2Tの5両編成である。東横線用は、同線が2013年(平成25年)3月16日より東京メトロ副都心線との相互直通運転が開始されることに伴い、前日となる3月15日をもって運転を終了した。 本系列は東横線へ投入させたため、同路線で運用していた8500系を田園都市線・新玉川線へ転属させて同路線の増発用に充当した。また、後に8090系の一部編成を組み換えて新製制御電動車(8590系〈デハ8590形・8690形〉)に組み込む中間車30両を残して大井町線へ5両化の上で転配させるとともに同線で運用されていた初代7000系と7200系を目蒲線および池上線に転配させ、両線で運用されていた初代3000系や初代5000系を置き換えるという大規模な車両の転配が行われた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「東急9000系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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