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東日本大震災による交通への影響(ひがしにほんだいしんさいによるこうつうへのえいきょう)では、2011年3月11日に発生した東日本大震災が交通へもたらした影響・被害について詳述する。 この地震では、地震による直接的な被害のほか、青森県南東部から千葉県北東部まで太平洋沿岸部において、大津波による被害が多数発生している。地震発生直後から被災地では施設の破損などにより機能が停止しているが、3月14日以降からは、計画停電により首都圏でも交通が制限されるという形で影響が生じている。 == 自動車・バス == 地震直後は山形自動車道・八戸自動車道・青森自動車道・秋田自動車道・東北中央自動車道・東北自動車道・常磐自動車道・磐越自動車道・日本海東北自動車道・首都高速・北関東自動車道・東京外環自動車道・東名高速道路などの高速道路が通行止めになった〔〕。さらには宮城県内の国道も各地で寸断された〔国道も各地で寸断 2011年3月12日 日本経済新聞 〕。しかしながら復旧が各地で急ピッチで進められ、大きな打撃を受けた高速道路(常磐自動車道上り線那珂インターチェンジ-水戸インターチェンジ間)が僅6日で再開の見通しがつくくらいまで再現されたという驚異的な速さが、驚嘆の意を表すという形で海外のマスメディアに報道された〔3/24 【東日本大震災】わずか6日で…無残な姿の道路がここまで復旧 〕。常磐自動車道の広野インターチェンジ - 常磐富岡インターチェンジ間は、福島第一原発から半径20kmの警戒区域内に入ることから通行止めになっていたが、2014年2月22日に3年ぶりに復旧し震災時における開通区間の通行止めが全て解除された〔常磐道の復旧工事 間近 - 読売新聞、2012年2月24日、2012年2月29日閲覧。〕。東北地方の高速道路では罹災者を支援することを目的として被災者及び原発事故による避難者の通行料を無料にするという措置2012年3月31日まで続いた〔プレスリリース 本社|プレスルーム|NEXCO 東日本 〕〔Watch 〕。両備グループは運営している路線バスの社内に義捐金箱を設置している〔【東日本大震災】バス車内に義援金箱 両備グループ - MSN産経ニュース 〕。 バス事業者は震災の影響で利用者が激減したことや復旧が資金的な面で困難である事などを理由として路線の廃止を検討し始めている〔asahi.com(朝日新聞社):被災地バス、苦境 利用者激減、高速無料化警戒 - 東日本大震災 〕。また、岩手県交通大船渡営業所・高田バスターミナル・岩手県北自動車小本支所が大津波で全壊するなどの甚大な被害を受けた。また、新常磐交通北営業所は、福島第一原子力発電所から半径20kmの警戒区域内にあることから使用できなくなっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「東日本大震災による交通への影響」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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