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東武30000系電車(とうぶ30000けいでんしゃ)は、1996年(平成8年)から2003年(平成15年)にかけて150両が製造された東武鉄道の通勤形電車。1997年(平成9年)3月25日から営業運転を開始した。帝都高速度交通営団(現・東京地下鉄)半蔵門線への乗り入れに対応した設計とされた。 本項では、個々の編成を表す場合は浅草・中央林間・池袋方先頭車の車両番号の末尾に「F」(「編成」を意味する英語Formationの頭文字)を付して表記する。 == 概要 == 1983年(昭和58年)から13年間にわたって486両導入された10000系車両の後継車両として登場した〔。当時計画中だった帝都高速度交通営団(現・東京地下鉄)半蔵門線への直通運転に対応した設計とされ〔、アルナ工機・東急車輛製造・富士重工業の3社で6両固定編成・4両固定編成各15本の合計150両が製造された。 なお、アルナ工機と富士重工は本系列の製造をもって鉄道車両製造から撤退した。31610F・31408Fはアルナ工機が東武鉄道向けに製造した最後の車両であり、31406Fは最後の富士重工業製の電車となった。 地下鉄半蔵門線への直通運転用車両には、既存の10000系列を改造して直通運転に充当する構想もあったが、次世代通勤車両の計画が浮上する中で、改造する費用面の問題などから本系列が製造された。 本系列では乗り入れ先の仕様に合わせて運転台の主幹制御器に両手操作のT字型ワンハンドル式やIGBT素子によるVVVFインバータ制御装置を東武鉄道の車両で初めて採用した。 東武初のワンハンドルマスコンを採用したため、1996年11月以降の搬入から翌年3月の営業運転開始まで長い乗務員習熟運転期間が設けられた。また、半蔵門線との相互直通運転開始(2003年)の7年前から製造が開始されているが、これは当初予定されていた1999年(平成11年)度の半蔵門線押上駅延伸に併せて東武では初採用となるワンハンドル車両について乗務員習熟を進める目的もあった。なお、最初の時点ではダイヤ改正による輸送力増強と旧形車の置き換え用としての新製であった。 また、伊勢崎線浅草 - 曳舟間など10両編成が入線できない区間があることと、西新井工場または杉戸工場(南栗橋車両管区の設置により現在はともに閉鎖)への検査入場の際に10両固定編成だと入線が不可能(最高20 m車8両までが限界だった)なことから、あえて10両固定編成での製造はされなかった(その後2005年(平成17年)に50050系が10両固定編成で落成)。 当初は地上線専用として、伊勢崎線や日光線などで使用されていたが、2003年(平成15年)、伊勢崎線の地下鉄半蔵門線・東急田園都市線への直通運転が開始され、計画通り本系列が直通運転に充当された。その後、2006年(平成18年)に直通運転用の次世代車両50050系の導入が開始され、これにともない、本系列の一部は直通運転から離脱し、再び伊勢崎線・日光線などの地上線専用で使用されていた〔。 2011年(平成23年)からは東上線・越生線所属車両のATC化に伴う車両改修の効率化を目的として、地上用専用編成が改造の上、東上線系統に転属している〔交友社「鉄道ファン」2012年3月号「THE TOBU RAILWAY WORLD」記事。〕 。 2015年現在は半蔵門線直通対応の20両を除き、残りすべての編成(130両)が東上線に所属している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「東武30000系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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