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東武300系電車(とうぶ300けいでんしゃ)は東武鉄道の電車。急行列車「きりふり」・「ゆのさと」用として1991年(平成3年)7月21日に営業運転を開始した。その後、「きりふり」・「ゆのさと」の特急列車への格上げにより、実質的に急行用から特急用となった〔元々準急形・急行形車両であった車両が特急列車への格上げによって事実上の特急形車両になった事例は他にも同社の200・250系をはじめ、国鉄157系電車、名鉄キハ8000系気動車がある。〕。 本項では300系〔の4両編成車で、おもに特急列車「しもつけ」に運用される350系電車(350けいでんしゃ)〔についても記述する。 == 概要 == 伊勢崎線 - 日光線系統では、優等列車として特急の他に快速急行が存在したが、この快速急行には快速用の6050系が使われており、車両のグレードなどサービス面での向上が求められていた〔花上嘉成・諸川久『日本の私鉄 <10>東武 カラーブックス』、保育社、1991年8月、ISBN978-4586508136〕。 こうした中、急行(1999年より特急)「りょうもう」で使用されていた1800系のうち、200系の増備で運用を離脱した1813編成・1816編成・1817編成・1818編成を改造し、6両編成を300系、4両編成を350系とした。 350系の改造種車となった1800系は6両編成2本であったことから、352編成のみ中間車を方向転換の上先頭車改造している。このため352編成は客室窓の窓割りや台車の構造が351編成・353編成と異なっている。 この300系・350系の登場により「快速急行」は「急行」に変更された。また、これに伴い快速急行運用から6050系が撤退、運用の空きができたために団体用などの臨時列車にも使用されるようになった。そのため、従来これらの臨時列車に充当されていた5700系が営業運転から離脱した。 現在では、後述するように特急へと格上げされ、主に伊勢崎線・日光線・宇都宮線内で運用されている。 *300系:6両編成2本(12両)・総定員408名 *350系:4両編成3本(12両)・総定員268名 ファイル:Tobu_Railway_300_Limited_Express_Kirifuri.jpg|東武300系 特急きりふり (2007年10月29日) ファイル:Tobu-Express"Kirifuri".JPG|東武350系 特急きりふり (2007年8月19日 / 姫宮) ファイル:TOBURAILWAY SERIES350 LTDEXP SHIMOTUKE.JPG|東武350系 特急しもつけ (2008年12月2日 / 堀切) ファイル:Tobu-1800-350-300-1800.jpg|中央の2種が350系・300系電車、 左端と右端が改造種車の1800系電車 (2005年10月2日 / 「東武ファンフェスタ」にて) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「東武300系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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