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東武6000系電車(とうぶ6000けいでんしゃ)は、かつて東武鉄道に在籍した2ドアセミクロスシートの電車(用途の詳細については後述)。日光線系統の快速・準快速列車に充当されていた雑多な旧型車を置き換えるため、1964年(昭和39年)から1966年(昭和41年)にかけて44両が新製された。主に日光線系統の快速列車に使用されたのち、1985年(昭和60年)10月から1986年(昭和61年)10月にかけて全車が6050系に更新されて形式消滅した。 == 概要 == 東武日光線と日本国有鉄道(以下、国鉄)日光線は、戦前より日光方面への観光客輸送を巡って競合関係にあった。1960年代初頭には双方の路線の最優等列車用車両として東武1720系「DRC」と国鉄157系「日光型」がそれぞれ導入され、その競争熱は頂点に達しようとしていた。 そのようなさなか、国鉄日光線において準急形電車(80系または153系)を使用した特別料金不要列車の新設が計画された。東武日光線における特別料金不要列車としては、快速・準快速列車が既に運行されていた。当時の同列車には元特急用車両であるモハ5310形・クハ350形やアコモ改善工事を施工されたモハ3210形・クハ250形が主に充当されていたものの、これらはいずれも戦前製の旧型車両であり、国鉄の準急形電車と比較すると著しく見劣りする感は否めなかった。 それら旧型車を置き換え、快速列車のグレードアップを図るため、国鉄の準急形電車に匹敵する居住性と優等列車用車両に相応しい高速性能を兼ね備えた車両として新製・投入されたのが本系列である。快速列車は日光・鬼怒川方面へ分割・併合運転を行うことから、本系列はモハ6100形 (Mc) -クハ6200形 (Tc)からなる2両編成とされ、22編成44両が日本車輌製造東京支店およびナニワ工機(現・アルナ車両)で新製された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「東武6000系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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