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東海チャレンジャー (Tokai Challenger)は、日本の東海大学チャレンジセンター・ライトパワープロジェクト・ソーラーカーチーム(略称:東海大学ソーラーカーチーム)が設計・製作したソーラーカーシリーズの車名である。2009年に1号車が開発され、2011年に2号車、2013年に4輪の3号車がデビューした。2009年と2011年には、オーストラリア大陸3,000km縦断ソーラーカーレースであるワールド・ソーラー・チャレンジに出場し、それぞれで優勝し2連覇を達成した。〔東海大学、世界最大級のソーラーカーレースで優勝 大会2連覇達成 〕また、2010年と2012年には、南アフリカ共和国で開催されたFIA公認のソーラーチャレンジ大会でも2連覇を成し遂げた。 2013年にはワールド・ソーラー・チャレンジのレギュレーション変更に合わせた4輪ソーラーカーが開発され、同大会で2位となった。 2015年のワールド・ソーラー・チャレンジでは日本勢としては最高の3位〔5日目の結果 〕に入賞するように、毎回、国内外のレースで上位に入賞する。 == 概要 == 2009年式Tokai Challengerは、オーストラリア大陸のダーウィンからアデレードまでを縦断するワールド・ソーラー・チャレンジに出場した。このソーラーカーはシャープがメインスポンサーとなり、東海大学、ミツバ、パナソニックなど多数の企業が協力して設計・製作された。太陽電池モジュールには高性能な太陽電池、すなわち宇宙用に開発された変換効率30%の三接合化合物太陽電池が採用された。また、リチウムイオン電池にはパナソニックの高容量リチウムイオン電池が採用された。ドライバーにも世界ラリー選手権(WRC)やダカール・ラリーで優勝経験があり、ラリー経験の豊富な篠塚建次郎(東海大学OB)を迎えた。〔シャープGGC2009特設ページ 〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「東海チャレンジャー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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